はなちるのマイノート

Unityをメインとした技術ブログ。自分らしくまったりやっていきたいと思いますー!

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【Unity】ShaderGraphのLerpノードについて

はじめに 今回はShaderGraphのLerpノードについての記事になります!Lerpノードとは0~1の範囲で線形補完するノードのことです。これについてみていきましょう。 はじめに Lerpノード 実装例 さいごに Lerpノード 名前 入出力 タイプ 意味 A 入力 Dynamic Ve…

【Unity】ShaderGraphのDistanceノードで波形を作る

はじめに 今回はShaderGraphのDistanceノードについての記事になります!一言でまとめるとDistanceノードは入力されたAとBの、距離を返すものです。では早速みていきましょう。 はじめに Distanceノード 実装例 さいごに Distanceノード 名前 入出力 タイプ …

【Unity】ShaderGraphでの魚眼レンズ,Spherizeノードについて

はじめに 今回はShaderGraphのSpherizeノードについての記事になります!Spherizeノードは魚眼レンズのように,UVを歪ませることができるノードです。これについてみていきます。 はじめに Spherizeノード 実装例 さいごに Spherizeノード 名前 入出力 タイ…

【Unity】ShaderGraphのUVノードについて

はじめに 今回はShaderGraphのUVノードについての記事になります!このUVノードは本当に基本的なノードですが、とても重要なものなので覚えておくと良いと思います。 はじめに 各ポート 色の配色の仕方 さいごに 各ポート 名前 入出力 タイプ 意味 Out 出力 …

【Unity】ShaderGraphで穴の開いた図形を作る

はじめに 前回ShaderGraphでの色んな図形についての記事を書かせていただきました。www.hanachiru-blog.com今回はこれらの図形に穴をあけてみようと思います! はじめに Substract 穴をあける さいごに Substract 名前 入出力 タイプ 意味 A 入力 Dynamic Ve…

【Unity】ShaderGraphで色んな図形を作ってみる

はじめに 今回はShaderGraphで色んな図形を作ってみる記事になります!紹介するのはこれらの形たち。早速みていきましょう。 はじめに 楕円 ポリゴン 長方形 角丸な長方形 チェッカー 図形とTiling And Offsetノード,Fractionノード さいごに 楕円 名前 入…

【Unity】ShaderGraphのTiling And Offsetノードについて

はじめに 今回はShaderGraphのTiling And Offsetノードについての記事になります!よくUVスクロールなんかに用いたりするTiling And Offsetノード。これについて掘り下げていきたいと思います。 はじめに 各ポート Tiling Offset 実装例 さいごに 各ポート …

【Unity】ShaderGraphのTimeノードについて(Time,SineTime,CosineTime,DeltaTime,SmoothDelataTime)

はじめに 今回はShaderGraphのTimeノードについての記事になります!アニメーションなんかには必須なTimeノード。これについて書いていきます。 はじめに 各ポート Time Sine Time,Cosine Time Delta Time,Smooth Delta 実例 さいごに 各ポート それぞれのポ…

【Unity】「Microsoft (R) Visual C# Compiler version 2.9.1.65535」というエラーの対処法

はじめに UnityでLWRPの新規プロジェクトを作成したところ,このようなエラーが出てきてしまいました。 Microsoft (R) Visual C# Compiler version 2.9.1.65535 (9d34608e) Copyright (C) Microsoft Corporation. All rights reserved.一応自分はこの方法で…

【Unity】マテリアルをLWRPに対応したものにアップグレードする

Unity 2019.2.11f1 はじめに 既存のプロジェクトからLWRPを導入した場合などで、マテリアルがピンク色になってしまうことがあります。これはマテリアルがLWRPに対応していないのが原因なのですが、Unityではそれを対応したものに変換してくれる機能が備わっ…

【Unity】いきなりはじめる「UIElements」②

環境 Unity 2019.2.11f1 はじめに 前回の記事からかなり時間が空いてしまいましたが、きました第2弾。www.hanachiru-blog.com今回はいろんなGUIを試してみるという目的でやっていこうと思います! はじめに どんなGUIがあるのか 今回のソースコード Text.uxm…

PostgreSQLのチートシート

はじめに 学校でPostgreSQLを使わなければならなくなったので、使い方を一覧にしてまとめようと思います。ただどんなことを載せるかは独断と偏見で選んでいるのでご注意を。またwindows10への導入の仕方が分からない場合は以下の記事を是非参考にしてみてく…

【はてなブログ】はてなスターをAPIから取得する

GAS

はじめに 今回は少しいつもと趣向を変えて、はてなスターを取得するAPIを紹介したいと思います。最近知ったのですが、はてなブログには色んなAPIが用意されているみたいです。はてなスターを取得するだけでなく、はてなブックマークであったり、よく分かんな…

Windows10にPostgreSQLをインストールする手順(インストール,PATH,手動起動切り替え)

はじめに 今回はWindows10でPostgreSQLをインストールする手順についての記事になります!正直なところPostgreSQLをやりたかったわけではないですが、学校でやらなくちゃいけなくなったので備忘録としての意味合いもかねて書き残しておきたいと思います。 は…

【Vue.js】子コンポーネントから親コンポーネントにデータを渡す手順

はじめに 今回は子コンポーネントから親コンポーネントにデータを渡す手順についての記事になります!イメージはこんな感じ。今回も細かいところは書かずに、おおまかな実装手順を書いていきたいと思います。 はじめに 実装①「ハンドラ(メソッド)を登録する…

【Vue.js】親コンポーネントから子コンポーネントにデータを渡す手順

はじめに 今回は親コンポーネントから子コンポーネントにデータを渡す手順についての記事になります!イメージはこんな感じ。今回も細かいところは書かずに、おおまかな実装手順を書いていきたいと思います。 はじめに 実装①「属性で渡す」 parent.vue 実装②…

【Web】「Unityのオススメ記事20選!」というサイトを作ってみた

はじめに こんにちは、はなちるです。最近Web熱が高まっていて、新しくWebサイトを作ったので紹介をしたいと思います。 はじめに 作ったサイト どうしてこのようなサイトを作ったか 使った技術 感想とか 作ったサイト Unityオススメ記事20選!というサイトを…

【Vue.js】Elements in iteration expect to have 'v-bind:key' directives.eslint-plugin-vueというエラーが出るとき

はじめに 先日このようなコードを書いたらタイトルにあるようなエラーがでてきてしまいました。 <ul> <li v-for="(item, index) in list"> なにかしらの処理 </li> </ul> 解決策 エラー文を翻訳してみると一意なキーが必要ですよと言っているみたいなので、それを付け足してあげれば無事動きました。 <ul> <li v-for="(item, index) in list" :key='index'> なにか</li></ul>…

【Vue.js】Vuexを使う手順

はじめに 今回はVue.jsでVuexを実際に使ってみる記事になります!細かい説明というよりは、実際に使うときの実装の手順を書いていけたらと思います。 はじめに Vuexとは 導入 実装①「プラグインとして登録する」 実装②「ストアを作成する」 実装③「ストアの…

【Vue.js】Vue Routerを使う手順

はじめに 今回はVue Routerを実際に使ってみる記事になります!細かい説明というよりは、実際に使うときの実装の手順を書いていけたらと思います。 はじめに VueRouterとは? 導入 準備 実装①「コンポーネントの作成」 実装②「ルーティングの設定」 実装③「<router-view></router-view>…

【GAS】LINEで送った動画・音声・画像をGoogle Driveに保存する

GAS

はじめに 先日このような記事を書かせていただきました。www.hanachiru-blog.comwww.hanachiru-blog.comここでは画像のみをGoogleDriveに保存していましたが、動画・音声も同じ手法でできることが分かりました。では早速行きましょう。 はじめに コード 説明…

【Vue.js】コンポーネントを実装する手順

はじめに 今回はVue.jsのコンポーネントについての記事になります!細かい説明というよりは、実際に使うときの実装の手順を書いていけたらと思います。 はじめに 導入 実装①「コンポーネントの作成」 実装②「コンポーネントの登録・実装」 さいごに 導入 今…

【GAS】Google App Scriptで日付・時間(Date)を扱うときの罠

GAS

はじめに JavaScriptやTypeScriptで現在の時間を取得するにはDateを用いると思います。 function getDate(){ var date = new Date(); Logger.log(date.toString()); Logger.log(date.toLocaleString("ja")); } これの出力を見てみると、おかしい、なにかがお…

Bootstrap4のチートシートで楽々実装してみる

はじめに 先日ネットサーフィンをしていたらBootstrap4のチートシートなるものを見つけました。hackerthemes.com 中身 言語は英語しかないのですが、Buttonといったようなコンポーネントの名前(とその組み合わせ)とその実装コードがあるだけなので、割と理…

【GAS】ラインで送られた画像をGoogleDriveに保存する②

GAS

はじめに 先日このような記事を書かせていただきました。www.hanachiru-blog.comこちらのコードでも動作するのですが、保存したときにuntitled.jpgみたく名前がちょっとアレになっていました。なので今回は名前をつけようと思います。といっても前回のコード…

【GAS】ラインで送られた画像をGoogleDriveに保存する

GAS

はじめに 今回はラインで送られた画像をGoogleDriveに保存する記事になります!実際のやり取りはこんな感じ。この画像は後でラズパイの記事に使おうかなと思っている画像です。割とスマホで写真を撮ったものをそのままラインにあげることで保存できるのはあ…

【Vue.js】初心者が参考にしたいサイト集

はじめに Vue.jsを使うにあたってとても参考になったサイトをまとめてみました。qiita.comqiita.com

【GAS】天気予報を取得する

GAS

はじめに 今回はGoogle Apps Scriptで天気予報を取得してみる記事になります!前置きはさておき、早速みていきましょう。 はじめに 天気予報API コード さいごに 天気予報API 天気予報を取得するにあたってLivedoor Weather Web ServiceというAPIを用いてい…

【Unity】いきなりはじめる「UIElements」①

はじめに 今回はUIElementsについての記事になります!unity2019から正式な機能になったUIElementsですが、これはエディタ拡張に用いられたIMGUIというUIフレームワークに代替するものとして作られたものです。ただ「どうせエディタ拡張なんてほとんどしない…

【GAS】GASを使ってメルマガを無料で作ってみる

GAS

はじめに 今回はTypeScriptでGamilを使ったメルマガを作ってみる記事になります!無料でお手軽に使えるGoogle Apps Scriptですが、GmailやスプレッドシートといったGoogleサービスを簡単に操作することができます。今回はその中のGmailに注目してメルマガを…