はなちるのマイノート

Unityをメインとした技術ブログ。自分らしくまったりやっていきたいと思いますー!

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【Unity】リッチテキストのタグは文字数に含まれるのか問題

はじめに 先日、〇〇.Lengthのようにテキストの文字数を取得しようとしたところ”リッチテキストのタグって文字数にカウントされるんだっけ?”という疑問が生じました。ということで早速実験していきましょう。 下準備 今回はTextMeshProUGUIを利用していきま…

【Unity】DoTweenを使って楽にテキストを1文字ずつ表示する

はじめに よくノベルゲームなどで見る一文字ずつ表示されるテキストってありますよね。あれはDoTweenの機能の一つであるDoTextとTextMeshProを用いることで簡単に実装することができます。 追記)DoTextはDoTweenのPro版でのみ利用可能です。今回はそれを紹…

【Unity】レビューをメールを使うことで少しだけでもあげたい!

はじめに どの記事か忘れてしまったのですが、レビューで不具合や改善点といった理由であまり高くない評価がついてしまう例があるようです。それを少しでも改善しようということで、ゲーム内から開発者へのメールを手軽に送ってもらう方法があるみたいです。…

【Unity】iOS対応のために画像をアトラス化するススメ

はじめに 私は最近iOSにも対応しようと思っていたのですが、このような記事を見つけました。light11.hatenadiary.com私の記憶が正しければAndroidでは圧縮することが可能だったのですが、IOSはそうもいかないみたいです。しかし画像をいちいち正方形にして2…

【Unity】DoTweenで数秒まってから処理をする遅延処理を実装してみた

はじめに 今回はDoTweenで遅延処理をする方法を紹介したいと思います。 やり方 まずは忘れずにusingを書きましょう。 using DG.Tweening; そしたら、以下のコードを打ち込めばOKです。 DOVirtual.DelayedCall( 2.5f, // 遅延させる(待機する)時間 () => …

【firebase】firebase initにて.firebaserc already has a default project, skippingとなってしまう時の対処法

はじめに いつも通りに firebase initとコマンドプロンプト等に打ち込んだときに、 .firebaserc already has a default project, skippingと表示されてプロジェクトの選択ができませんでした。その対処法を書いておきたいと思います。 原因 おそらく、この表…

【Vue.js】Elementを導入したときにエラーがいっぱいでた話

はじめに Vue.jsにElementを導入したときにつまづいたことを書いておきたいと思います。 エラー その1 Module parse failed: Unexpected character '' (1:0)というようなエラーがでてきました。 対処法 { test: /\.css$/, loader: 'style-loader!css-loader…

【Vue.js】firebase initをしたときにつまずいたこと

はじめに Firebaseのセットアップとデプロイをしようとしたときに firebase initというコマンドを打つと思います。ここでちょっとつまずいたことがあったので紹介しようと思います。 つまずいた内容 firebaseのセットアップをするしたとき、このような指示が…

【Unity】モバイル上で音ズレを解消する方法

はじめに 特にAndroidだとよく音が遅延してしまうことがありますよね。 あれの対処としてADX2を導入することも一つの手でしょう。ただ、今回はADX2を用いずに少しでも音ズレを解消する方法を紹介したいと思います。 方法 私が紹介したい事はすべてこちらの記…

【Unity】Made with unityの表示が終わった後に処理をする方法

はじめに 無料版のunityを起動したとき、""Made with unity"と出てきますよね。 あれはスプラッシュスクリーンといって、実はあれが表示されている間にタイトルの処理が走っていたという事が多々あります。それを回避するためにも今回学んでいきましょう! …

【Unity】DoTweenの無限ループを止める方法

はじめに DoTweenの無限ループの止め方についてかるーくまとめてみました。 またそのついでに私も最近知ったのですが、DoTweenで遅延処理ができるみたいです。 おまけとしてそちらも紹介していきたいと思います。 遅延処理 無限ループを知りたいと思っている…