はなちるのマイノート

Unityをメインとした技術ブログ。自分らしくまったりやっていきたいと思いますー!

【Web】「Unityのオススメ記事20選!」というサイトを作ってみた

はじめに

こんにちは、はなちるです。

最近Web熱が高まっていて、新しくWebサイトを作ったので紹介をしたいと思います。

作ったサイト

Unityオススメ記事20選!というサイトを作ってみました。

いわゆるまとめサイトって奴ですかね。

f:id:hanaaaaaachiru:20191114225809p:plain
実際のサイトはこんな感じ。


f:id:hanaaaaaachiru:20191114232552p:plain
一応スマホでも見れるようにしたつもりです。

どうしてこのようなサイトを作ったか

普段Unityの情報収集としてはてなブログやTwitterを用いているのですが、こういったUnityの記事をまとめてくれるサイトがあったらいいなという自分の願望から作ってみました。

ぱらっと検索してみたところUnityを専門で扱ったものがものがなかったのと、たまたまWeb熱が高かったのでチャレンジした感じですね。

一応独自ドメインも取得しているので、少なくとも一年は運営していくつもりです。

使った技術

まずはフロントエンドとしてVue.jsを使っています。私はいつもWeb関連はこちらですね。

jp.vuejs.org


cssフレームワークは超有名なbootstrap4です。Vue.jsだからbootstrap-vueが正式名称だったかも。

getbootstrap.com


ホスティングはfirebaseを用いています。Vue.jsとの相性は抜群にいいと思います。

firebase.google.com


記事の収集、データベースとしてGoogle Apps Scriptを用いています。Google版エクセルみたいな奴なのですが、無料で色んなことができて本当に凄いです。

developers.google.com

感想とか

このサイトを思いついてから2日で完成まで漕ぎ着けられました。特にUI系のデザインは苦手で、あんまりよい感じにできなかったという思いがありますが、公開した後からでもいいかなと楽観視しています。

というか私は結構ネガティブに考えてしまうので、「もうこういった感じサイトあるし・・・」みたいに開発期間が長期化するとどんどんモチベが下がってしまうんですよね。

まあ別にそれが作っちゃいけない理由にはならないということは分かっているのですが、私は短期集中の方が好みです。

こんな感じで今後もどんどん色んなサイトを作っていけたらと思います。あとUnityを使ったゲーム制作もぼちぼち頑張りたいです!