はなちるのマイノート

Unityをメインとした技術ブログ。自分らしくまったりやっていきたいと思いますー!

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

.grp拡張子にて保存されたデータをexcel(word)上でグラフにプロットする方法

はじめに 今回は.grp拡張子で保存されたデータをexcel上で表示する方法についての記事になります。.grpはアプリケーションを起動させるためのプログラムマネージャが参照する、グループファイルに付く拡張子のことらしいです。 https://www.sophia-it.com/ex…

【Unity】絶対パスをAssets/~に変換する

はじめに 保存先のファイルパスを取得しようとしたとき、EditorUtility.SaveFilePanelを利用する方法があります。 そしてそれでゲットしたパスをunity上の保存しようと思ったときAssets/~にしなければなりません。 その方法を少し強引かもしれませんが見つけ…

【Unity】エディタ拡張でドット絵を書くやつを作ってみた

はじめに 最近エディタ拡張の勉強をしていて、ドット絵を書くEditor Windowを作ってみたので備忘録としてここにそのコードを残しておきます。飽きずにエディタ拡張の勉強でシンプルなドット絵を書ける奴を作ってみてます!#unity pic.twitter.com/bZEE7CyzaO…

【Unity】配列でプロパティみたいなものを実現する

はじめに なにか変数を宣言し、それを他のクラスが利用しようとしたとき、おそらくプロパティを使うのが良いとされています。 しかしプロパティでは配列を使うことができません。 ただ、ほぼそのようなことを実装することは可能なので、紹介しましょう。 な…

【Unity】Input Button Submit is not setupというエラーが出たお話

はじめに タイトルにも書いた通りにArgumentException: Input Button Submit is not setup.というエラーがでてしまいました。 これの原因と解決方法について書いておきたいと思います。 原因 原因はEventSystemがInputManagerのあるSubmitというものを使用し…

【Unity】Google Admobから動画リワードについて警告がきてしまった件

はじめに 先日脱出ゲームをリリースしたのですが、そこでの動画リワードでのことでAdmobからメールが来ちゃいました。 そのことについてちょっと紹介したいと思います。 なかみ メールの内容を一部だけ引用させていただきます。 リワード広告枠で Google 広…

【Unity】EditorWindowにツールバーを作ってみた

はじめに Unityのシーンビューやゲームビューなどの上にツールバーがありますよね。 私的にすごくスタイリッシュでかっこいいと感じているのですが、それを自分のEditorWindowにも入れてみたいなと思いました。 そのやり方を発見したので、ここに残しておき…

【Unity】bool型をエディタ拡張でインスペクター上でまとめてみた

はじめに 絶賛エディタ拡張の勉強をしていて、簡単なものを作ってみたので自分の備忘録として残しておきたいと思います。 コード SampleDateとSampleDateEditorという2つのスクリプトを作って、SampleDateEditorはEditorフォルダに入れました。 using Syste…

【Unity】エディタ拡張 実行できないメニューを作成する

はじめに MenuItemを用いることでUnityEditor画面の上の方にFileとかEditとかAssetsなどが並んでいるメニューに新しいメニューを追加することができます。 ただ実行されたくないメニューを実行できないようにする機能があるので紹介したいと思います。 本題 …

【Unity】アプリの圧縮方法をLZ4にすることの勧め

はじめに みなさんアプリをビルドする際にBuild SettingのCompression Methodを変更したことがあるでしょうか? 基本はDefaultになっているのですが、これを変更するといろんな効果があるみたいなんです。 それについて今回は紹介をしていきたいと思います。…

【Unity】エディタ拡張① Windowの表示

はじめに 結構昔のことなのですが、エディタ拡張入門という書籍が無料で公開されました。 【Unity】エディター拡張入門が無償公開 - テラシュールブログ 私も最近エディタ拡張に興味があるので、これを参考しながら勉強したことを自分用のメモとしてここに書…

【Unity】Unity2018.2.6f1でAdmobの動画リワードを実装してみた

はじめに 以前Androidアプリを作っていた際にAdMobの動画リワードをしようと思ったときに結構時間がかかってしまいました。 そこで、なるべく細かい説明をせずにすぐに導入できるように手順を書いていきたいと思います。 環境 Unity2018.2.6f1 手順 AdMobのU…