はなちるのマイノート

Unityをメインとした技術ブログ。自分らしくまったりやっていきたいと思いますー!

2020年を振り返ってみる

2020年も残すところあと数日。

去年も振り返り記事を書いたので,今年も書いていきたいと思います。
www.hanachiru-blog.com

1月

Twitterやこのブログを見返してみると,この月はそこまで目立ったことをしてなかったみたいですね。

おそらく学校のテスト期間で忙しかったのかな?と予想。

2月

UnityのComputeShaderについて力を入れていました。
www.hanachiru-blog.com


あとWebカメラでモーションキャプチャーする記事が結構伸びていたようです。


最終週にはunity1weekというイベントに参加していましたが,途中で力尽きてしまった模様。

1月になにもしていなかった分,2月は盛り盛りですね。

3月

この月はこんなアプリを作成していました。


しかし流石に時期的にリリースするのはまずいかなと感じて,開発自体はほぼ完成していましたがリリースしない決断をしました。
www.hanachiru-blog.com

4月

ブログ毎日更新3ヶ月達成という,今では考えられないことをしていました。この時期で一気にPVを伸ばせた印象があったので,我ながらよく頑張ったと褒めてあげたいです。


5月

4~5月をまたいでunity1weekが開催されていたので、以下のゲームを作成しました。


正直ゲームとしてはほとんど中身はないですが、初めてのUniversal Rendering Pipelineを利用したゲームだったので色々な経験ができて良かったです。

またブログの毎日更新が4ヶ月目に突入し,PVが結構上がりました。良きかな。


6月

この月から研究室に配属されたことによる環境変化で、色々と悩んだりしてました。
www.hanachiru-blog.com

ブログの毎日更新も終わってしまったようです。

7月

この月は研究室が忙しい&院試勉強でゲーム制作に関係したことはほとんどできませんでした。

1ヶ月間に4回しかブログ記事を投稿できなかったのは初めてかも。

8月

院試本番の月です。勉強&勉強。

試験が無事終わった後,今リリースしようとしている開発中のゲームを作り始めます。


9月

エディタ拡張を作ったり,iPhoneを買ったり。

10月

開発中のゲームが中盤ぐらいに差し掛かったあたり。


またバイト先から臨時収入があったので,iPadを衝動買いしちゃいました。

11月

開発中のゲーム「クローズドサークルからの脱出」を予約トップ10さんに登録しました。


あとフラグメントシェーダーに関する記事を書いたり。
www.hanachiru-blog.com

12月

最後の月ということでブログに関するまとめ記事を書きました。
www.hanachiru-blog.com

またunity1weekに参加したり。


総評

この年も結構色々とあったような気がします。一番は院試に無事合格できたことでしょうか。

またこの年はアプリをリリースできなかったのが唯一の後悔ですね。年始あたりに「クローズドサークルからの脱出」をリリースできるよう頑張りたいと思います。

来年の目標は相変わらずアプリのリリースと,23年卒なのでそろそろインターンに参加していこうかなと考えてます。

今年も去年に劣らずかなりの長い記事になってしまいましたが,今年はこんな感じの年でした。2021年も良ければ仲良くしていただけると嬉しいです。

ではまた。