はなちるのマイノート

Unityをメインとした技術ブログ。自分らしくまったりやっていきたいと思いますー!

【Unity】ゲーミング模様をShaderGraphで実現する

はじめに

少し前に行われたunity1weekでゲーミング模様を使ってみました。

このゲーミング模様はShaderGraphで作成したのですが、その作り方を紹介したいと思います。

作り方

f:id:hanaaaaaachiru:20200504203230p:plain

あんまり深いことを考えずに脳死で作ってしまったので結構無駄な処理が入っているかもしれませんがとりあえず動きました。

ワールド座標のy座標を参考にしているので、分離されているゲームオブジェクトでも綺麗につなげることができます。

f:id:hanaaaaaachiru:20200504203621g:plain

さいごに

あとは色を明るくしてPostProcessingStackを使ってキラキラ輝かせたりするとより綺麗に見えるかもしれません。

またこれを応用して作成したシェーダーを使った簡単なゲームがありますので、良かったら遊んでみてください。
1/10の確率でゲーミングするボタン | フリーゲーム投稿サイト unityroom


ではまた。