はなちるのマイノート

Unityをメインとした技術ブログ。自分らしくまったりやっていきたいと思いますー!

【Shader】1時間でフラグメントシェーダー入門からボロノイ図まで

はじめに

とある学校のイベントでフラグメントシェーダー入門スライドを作ったので、せっかくなので公開したいと思います。

ただコンピューターの描画手順やプログラミング言語に注目するというよりは、数学の知識を使ってお絵かきしようというお題で作成したスライドなので注意してください。

スライド

speakerdeck.com
※上のスライドはGIFが動かないみたいなので、Googleスライドのリンクを貼っておきます。


このスライドは演習メインで作成されていて、以下のGistのコードの???を埋めるみたいな講義になってます。想定時間は1時間。
gist.github.com



答え
gist.github.com

さいごに

こんなスライド作っていますが、普段はUnityのShaderGraphというノードベースのツールで作成しているのでぶっちゃけコーディング経験はほぼないです。

まさかり等あればコメントなどで教えてくれるとありがたいです。

ではまた。

追記)学校でやってみたところ1時間じゃ無理でした・・・。