はなちるのマイノート

Unityをメインとした技術ブログ。自分らしくまったりやっていきたいと思いますー!

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【Unity】超高品質パーティクルアセット「PolygonParticleFX」をオススメしたい

はじめに 今回紹介したいアセットはPolygonParticleFXというパーティクルを集めたアセットになります。先日開催されたunity1weekというイベントで作成したゲームにもこちらのアセットを利用させていただきました。 爆発はPlygonParticleFXのエフェクトこのア…

2020年を振り返ってみる

2020年も残すところあと数日。去年も振り返り記事を書いたので,今年も書いていきたいと思います。 www.hanachiru-blog.com 1月 Twitterやこのブログを見返してみると,この月はそこまで目立ったことをしてなかったみたいですね。おそらく学校のテスト期間で…

【C#】その例外の再スローって必要なの?

C#

はじめに 今回はcatchの中でthrowだけ書かれている再スローについて取り上げていきたいと思います。結論から言うと再スローを書かなくても良いのですが、実験方法をつらつらと書いていきます。 はじめに 実験 手法1 手法2 結果 手法1 手法2 さいごに 実験 手…

【Unity】占い結果を取得するライブラリを作ってみた

はじめに Unityで運勢占いの結果が取得できるライブラリを作ってみました。 使用例github.com 仕組み このライブラリはWebAdFortuneAPIを利用することで動作しています。jugemkey.jpもし利用したい場合は必ず利用規約を一読ください。 ※ 非商用利用なら無料…

【Docker】爆速でDockerを使ってFlaskを用いたREST APIを作る

はじめに 今回はDockerを使ってFlaskのREST APIを作ってみたいと思います。 はじめに 前提 ファイル構成 Dockerfileを作成する app.pyを作成する Dockerの操作 DockerBuildをする DockerRunをする テスト 前提 Dockerが動く環境 まだDockerを一度も触ったこ…

Unityの技術ブログを2年続けてどれくらいPV・収益をあげられたか大公開【2020年】

はじめに タイトルを注目されやすいように若干盛っていますが、2020年を通してPV・収益がどのように遷移してきたかを公開したいと思います。 はじめに ブログ情報と記事数 PV数の遷移 収益の遷移 さいごに ブログ情報と記事数 まずこのブログがどんな状況な…

【Unity】UnityHubで古いバージョンのUnityをインストールするときの注意点

はじめに Unityを使っている方の多くはUnityHubを活用していると思いますが、古いバージョンのUnityをインストールしたいときにやらかしたので備忘録としての意味合いもかねて残しておきたいと思います。 はじめに やらかしについて 正しいインストール方法 …

【Unity】HttpClient.GetStringAsyncにCancellationTokenを引数で渡せないので対策を考える

はじめに タイトルの通りUnityでHttpClient.GetStringAsyncでCancellationTokenを引数で渡そうと思ったのですが、どうやらバージョンが違うせいでできないみたいでした。公式ドキュメントを見てみると.NET 5.0のみ対応らしいです。 public System.Threading.…

【Unity】3分で分かるRenderTextureを使ってRawImageにカメラの映像を写す手順

はじめに 今回はRenderTextureを使ってカメラに映る映像をテクスチャに反映させてみたいと思います。 RenderTextureを使った例 はじめに 1. RenderTextureアセットを作成 2. テクスチャにレンダリングするカメラを用意 3. RenderTexureを描画するUIを作成 4.…