はなちるのマイノート

Unityをメインとした技術ブログ。自分らしくまったりやっていきたいと思いますー!

【Unity】OVRLipsyncで口パクがうまく動作しないとき【BlendShape】

はじめに

今までOVRLipsyncを正常に動いていたのですが、特定のAnimation Clipを再生したときのみ急に口パクをしなくなってしまいました。

ただ一応解決することができたので、共有しておこうと思います。

解決策

Animaiton Clipの中でBlendShapeを操作していたのですが、そのときに口関連のところをAnimationClipOVRLipsyncの両方が操作しようとしてしまったのが原因のようです。(おそらくAnimatinoClip優先)

ですので、Animaton Clipの中から口関連のBlendShapeの操作を削除してしまえば正常に動きました。

f:id:hanaaaaaachiru:20201121170056p:plain
イメージ