はなちるのマイノート

Unityをメインとした技術ブログ。自分らしくまったりやっていきたいと思いますー!

Steamでストアプレゼンスの"近日登場として投稿..."ボタンが押せないバグの原因は「Standard Packages」らしい

はじめに

Steamのストアページを公開する際に以下のステップを踏みます。

準備: ストアページを近日登場として掲載するには、まず新しいアプリケーションを作成し、リリースのチェックリストにある項目を完了し、Valveによるページのレビューと承認を受ける必要があります。 そのためには、Steamworksダッシュボード上で「新規アプリを作成...」をクリックし、製品のランディングページのチェックリストに従ってください。 ストアページを公開する前に、「ストアプレゼンス」セクション内で必要とされるすべての情報が必要です。

レビューを受ける: チェックリストを完了したら、製品のランディングページ上部の 「レビュー準備完了として設定する」ボタンを必ず押してください。 これにより、Valveに製品が表示されるようになり、リリース前のレビューと承認を受けることができます。

公開: ページの承認を受けてから、緑色の 「近日登場として投稿」ボタンを押すと、近日登場の製品として掲載されます。

近日登場 (Steamworks ドキュメント)

私もこの手順通りに操作を行い、レビューが通ったところ無事に近日登場として投稿ボタンが出現しました。

しかし押しても何も反応せず、八方塞がりになってしまったんですよね。

一応サポートに問い合わせて解決できたので備忘録の意味合いも込めて残しておきます。

対処法

サポートからの返信を日本語訳&要約して載せます。

App ID を最初に作成したときに、その App ID の標準パッケージがないバグが時々起こります。
これらのパッケージは、「すべての関連パッケージ、DLC、デモ、ツール」ページに移動し、上部にある「標準パッケージを作成する」ボタンをクリックすることで作成することができます。

実際にこの操作をしたところ、ちゃんと動作しました。