はなちるのマイノート

Unityをメインとした技術ブログ。自分らしくまったりやっていきたいと思いますー!

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【Shader】1時間でフラグメントシェーダー入門からボロノイ図まで

はじめに とある学校のイベントでフラグメントシェーダー入門スライドを作ったので、せっかくなので公開したいと思います。ただコンピューターの描画手順やプログラミング言語に注目するというよりは、数学の知識を使ってお絵かきしようというお題で作成した…

【Unity】OVRLipsyncで口パクがうまく動作しないとき【BlendShape】

はじめに 今までOVRLipsyncを正常に動いていたのですが、特定のAnimation Clipを再生したときのみ急に口パクをしなくなってしまいました。ただ一応解決することができたので、共有しておこうと思います。 はじめに 解決策 解決策 Animaiton Clipの中でBlendS…

【C#】グラフの連結成分を調べるアルゴリズムを実装してみる

はじめに 今回はグラフの連結成分を調べるアルゴリズムを実装してみようと思います。そもそもグラフの連結成分とは「任意の2点間に道があるグラフのうち、極大な連結部分グラフ」のことをいいます。以下の画像のようなグラフだと{0, 1},{2, 3, 4},{5, 6, 7…

【C#】LINQの「ElementAt(0) vs First()」

C#

はじめに プルリクのレビューをしていたところ、Enumerable.ElementAt(0)を用いてコレクションの最初の要素を指定している方がいました。 https://docs.microsoft.com/ja-jp/dotnet/api/system.linq.enumerable.elementat?view=net-5.0私はいつもEnumerable.…

【Unity】FacadeパターンとMediatorパターンの違いと使い分けについて

はじめに 今回はFacadeパターンとMediatorパターンの違いについて考えた後、それぞれの使い分けについて考えてみたいと思います。しかし私自身まだ習いたてなので、間違っている情報を書いてしまっている可能性があります。注意してください。 はじめに 2つ…

【Unity】サービスロケーターを使ってみる

はじめに 今回はServiceLocatorパターンというよくDependency Injectionパターンの前座として紹介されるデザインパターンを取り上げたいと思います。 はじめに 実装 使い方 テストをやる サービスロケーターの良し悪し さいごに 実装 サービスロケーターの実…

【Unity】"setting Anti-aliasing Of Already Created Render Texture Is Not Supported!"というエラーの対処法

はじめに Unityを使っていたらこのようなエラーが出てきました。 setting Anti-aliasing Of Already Created Render Texture Is Not Supported! エラー一応解決することができたので、共有しておこうと思います。 解決策 これはどうやらURP(HDRPでも?)で出…

制作中のゲーム「クローズドサークルからの脱出」を予約トップ10に登録した

8月下旬から作っているゲーム「クローズドサークルからの脱出」を予約トップ10さんに登録させていただきました。アプリを作る作業に入る前に写真撮影会をしてモチベUP作戦 pic.twitter.com/GKPMk73DKg— はなちる@ゲーム制作 (@hanaaaaaachiru) August 27, 20…

【新作アニメ】AWSの無料期間でなく頃に

はじめに どうか嘆かないで。 AWSがあなたを許さなくても、私はあなたを許します。 どうか嘆かないで。 あなたがAWSを許さなくても、私はあなたを許します。 だから教えてください。 あなたはどうしたら、AWSを許してくれますか? --Hanachiru Bernkastel-- …