はなちるのマイノート

Unityをメインとした技術ブログ。自分らしくまったりやっていきたいと思いますー!

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【Vue.js】ツイッターのツイートに画像がついてるツイッターカードのつけ方

はじめに よくこのようにURLと一緒に画像とその説明があるものを目にしたことがないでしょか?知識ゼロの状態から3日でwebサービスを作ってみました!《334ノートとは?》・334ツイートの自分だけのランキングが作れる・twitterログインなので5秒でログイン…

Unity使いがゼロから始めて3日でWebサービスをリリースした話

勉強のルート タイトルにも通り、ちょうど2日前からHTML,CSS,JavaScriptを触り始めてWebサービスをリリースするところまでたどり着けました。知識ゼロの状態から3日でwebサービスを作ってみました!《334ノートとは?》・334ツイートの自分だけのランキング…

Unity使いがゼロから始めるWebサービス制作!②

はじめに 前回紹介されていただいたこちらの本を今勉強しています。 blog.nabettu.comこの本の中ではGoogleアカウントでログインをしているのですが、ぜひTwitterログインも実装してみましょう!という事が書かれてます。ということで私も挑戦してみて、実装…

Unity使いがゼロから始めるWebサービス制作!①

はじめに 先日このような記事を見つけました。 blog.nabettu.com実は私はどうしても作ってみたいWebサービスがあり、以前ASP.NET Coreを少し触っていたのですが、あまり理解が深まらずに挫折してしまった経験があります。 そこからはずっとWeb関係の勉強はし…

【Unity】PostProcessing Version2.0.17をクイックスタートしよう

はじめに 現在PostProcessingは常に進化をしていて、ちょくちょく仕様が変化することが多々あります。 その変化に対応するためには公式のリファレンスを読むことが重要になると思います。 github.comただ、中が英語表記であったりしてなかなかとっつきづらい…

【Unity】ShaderGraphで頂点シェーダーを用いて簡単な蝶を動かしてみた

はじめに 今回はShaderGraphを用いてこんな感じの蝶を作ってみたいと思います!Shader Graphでやりたかった事がやっとできた!あとは大量生産の準備をするのみ・・・#Unity pic.twitter.com/iniZZtboBn— はなちる@ゲーム制作 (@hanaaaaaachiru) 2018年11月18…

【ASP.NET Core】Unity使いでもWebアプリを作りたい!①

はじめに みなさんWebアプリを作りたいなと思ったことが一度はないでしょうか? 私はたびたびやってみたいなと思っていたのですが、普段はUnityでゲームを作ってばっかりで言語もC#しかほぼ分かりませんでした。しかし、C#が使えればASP.NET Coreを使うこと…

Hanachiru Game : プライバシーポリシー

情報収集モジュール Hanachiruが配信するアプリでは、広告配信を目的として以下の広告配信事業者がご利用者の情報を自動取得する場合がございます。この情報から個人が特定されることはありません。取得する情報、利用目的、第三者への提供等につきましては…

【Unity】Visual Effects Graph(VFX Graph)で簡単なものを作ってみた

はじめに 先日、こちらの記事を見つけてあまりのすごさにビックリしました。 notargs.hateblo.jpそこで私もなにか作ってみたいと思い、手あたり次第に触ってみたところ簡単なものを作れました。Visual Effect Editorでちょいエモいのをつくってみた!#VFX #V…

【Unity】Graphics Settingsの開き方

はじめに Visual Effects Graphをやってみようとこの記事を参考に触ってみました。 http://notargs.hateblo.jp/entry/vfx_graph このサイトは本当に分かりやすくてよかったのですが、唯一手が止まってしまったところがあります。 それは、タイトルにもあるよ…