はなちるのマイノート

Unityをメインとした技術ブログ。自分らしくまったりやっていきたいと思いますー!

Unity使いがゼロから始めて3日でWebサービスをリリースした話

勉強のルート

タイトルにも通り、ちょうど2日前からHTML,CSS,JavaScriptを触り始めてWebサービスをリリースするところまでたどり着けました。


この3日間どんないきさつで来たかについては前に記事を書いているので、ぜひ一読してみてください。
Unity使いがゼロから始めるWebサービス制作!① - はなちるのマイノート

Unity使いがゼロから始めるWebサービス制作!② - はなちるのマイノート

だいたい1日目でHTML,CSS,JavaScriptの勉強と下に載せた入門書の半分ぐらいをやりました。
2日目で入門書を読み終え、Webサービスをほんの少しだけ作りました。
それで3日目でWebサービスをとりあえず形にした感じです。

短期間でリリースした理由

まずなぜこんな短時間でリリースまでいこうかと思った理由について少し話そうと思います。

まとめるとこの3つが主な理由です。
・普段Unityしか使っていない人間が最速で何日でリリースまでできるか純粋に気になったから
・自分が超がつくほど飽き性だから
・短期間で作ってみたら少しは注目が増えそうだから

とりあえず思いついた理由はこんなところです。

ただ、この3日間のかなりの時間をwebについての勉強に捧げました。
一応私は学生なので、学校にいきながらもちゃっかりスマホで入門書を見てたりして勉強時間を稼いだりしました笑

入門書について

入門書ということで少し話はそれますが、こちらの入門書は超おススメです!
blog.nabettu.com

私はほとんどこちらの本とあとはネットでちょこちょこ調べてwebサービスを作りました。

またこちらの本では途中の経過をgithubに載せてくれていて、ほとんどつまづくことなく進めることができました!
それと著者の方がとても優しく、わざわざこんな初心者にもツイッターではなしかけてくれました。

少し話をしてくれただけでもかなりモチベが上がっちゃいました笑
本当にありがとうございます!

ぜひフィードバックしてほしい!

もう話が飛びまくって収集がつかなくなってきてしまっているのですが、最後に言いたいことはこれで終わりじゃないってことです。

正直なところ数日で作成したのでかなりクオリティーは低いです。
ただ、Webサービスのいいところは最初っから完璧にする必要はないところだと思います!(といいつつ全くの初心者ですが・・・)

ぜひみなさんのフィードバックを参考にしながら自分自身のスキルも成長していきたいので、どうかよろしくお願いします!
ツイッターの画面を載せておくので、気が向いたらメッセージを送ってみてください!

↓筆者のツイッター
はなちる@ゲーム制作(@hanaaaaaachiru)さん | Twitter


↓こちらが今回作成したWebサービスになります!
334note