はなちるのマイノート

Unityをメインとした技術ブログ。自分らしくまったりやっていきたいと思いますー!

2019年を振り返ってみる

ついに2019年もあと数日になってきましたね。

Twitterで今年を振り返ってみる記事を書いている方をたくさん見かけたので、自分もその流れに乗ってみようと思います!

1月

「FAXという密室」というアプリをリリースしました。

実はこのアプリが今年リリースした唯一のアプリとなってしまったのはここだけの秘密。


2月

「ジャスト10秒チャレンジ」というお遊び系のWebサイトを作りました。

この頃はUnity熱が少し冷めて、Webサイトを作ってみたいといった欲が高まっていたような気がします。


ただ、このサイトを公開してすぐにデータベースを勝手に操作されたりDos攻撃?をされたりと結構大変でした。

www.hanachiru-blog.com

でも今思うと、初めての体験の連続で毎日刺激があってすごく楽しかったです。

3月

恒例行事のunity1weekが開催され、「つながるミューティレーション」というゲームを作りました。

www.hanachiru-blog.com

4月

この月にブログがはてなブログのホッテントリや週間ランキングにのったりと、初めてプチバズりました。

中身としては悲痛な思いをつらつらと書くといった感じ。

ただこれを書いたことでたくさんの方からいろんなアドバイスをいただけたりと、本当にありがたかったです。

www.hanachiru-blog.com

5月

4月のブログのバズりから、ブログを本格的に運用してみたいと思って毎日更新をはじめました。

あとブログのGoogleAdsenceの審査が無事に通ったのもこの月ですね。ぶっちゃけ技術ブログはあんまり儲かりませんがモチベーションの一部としては悪くないと思います。一番の目的は自分の技術力の向上と備忘録ですが。

ちなみに気になる方もいるかもしれないので、2019年を通してブログのGoogleAdsenceで出た収益は2474円でした。

うーん、しょっぱい。


6月

Google製のゲーム作成ソフト、「GameBuilder」がリリースされた月でした。この月は結構遊んでみたりしてましたね。


ただ今や全くやらなくなってしまったし、あまり耳にしなくなってしまった気がします。今はどうなっているのでしょうか。


またUnityを使ったバイトをこのあたりからやりはじめました。といっても大学の研究室のバイトで、かなり自由にやらせてもらえているので、結果的に大満足です。

Macを無料で貸してもらったりも。(実際にはあんまり使いませんでしたが・・・)


7月

ついにブログの毎日更新が3月目を突入しました。今思うと本当によく頑張っていたんだなーと思います。

あとラズパイを購入して、色々遊んでみたりもしたかも。

8月

このあたりから大学が夏休みになったので、ブログの毎日更新は途絶えてしまいました。

ただブログの毎日更新をしていると、その作業に時間を取られてゲーム開発に全く手がつかなくなってしまうということに気づいちゃいました。もっと要領良くやれれば良いのですが・・・。


あとマイクラを購入して、色々遊んでみたりもしていましたね。


9月

9月は本格的に夏休みで、遊びに遊んでいました。ダンガンロンパにすごくハマっていたような気がします。

やったことはWebGLで音声認識をしてみたことぐらいでしょうか。


10月

この月は久しぶりにWeb熱が高まっていた時期です。

Vue.jsGoogleAppScriptにすごくハマっていました。

あとunity1weekでWebサイトを作ったりと暴挙に走ってたりしました。


11月

10月からのWeb熱から、「Unityのオススメ記事20選」というサイトを作ってみました。

これは今もまだ見れるので、良かったらみてみてください。

www.hanachiru-blog.com


ただこのサイトを公開した事を境に、またUinty熱が高まっていきました。

12月

このあたりはUnityのShaderGraphUIElementsという機能にハマり、色々なものを作ってみたりしました。


さらに、いままでのポンコツPCと別れを告げてMacBookProを購入しちゃいました。


総評

その時々にやりたいものに集中して、そこそこやりたいことができたような気がします。

このようにまとめてみると、ブログとWebサイトに力を入れていた年のような印象を受けます。ただ気持ち的にはゲーム製作者ですが。


今年の一番の良かった事はUnityのバイトをはじめたことでしょうか。おそらく一人でゲームを作っていただけでは身につかないことが色々身に付けられたと思います。Git恐怖症も克服できたような。

ただ最大の後悔はアプリを全くリリースできなかったことですね。途中までは作っても最後まで作りきれなかったものがたくさんありました。本当に最後まで作りきれる方は尊敬しかないですね。


来年の目標は変わらずアプリをリリースすることですが、実は来年から研究室に配属されるのでどうなっていくのかはよくわかっていません。

たとえどんなことになっても、そのときやりたいことに集中してやっていきたいですね。


一万文字を超える長い記事になってしまいましたが、今年はこんな感じの一年でした。

2020年もどうぞよろしくお願いします。

では。