ついに2019年もあと数日になってきましたね。
Twitterで今年を振り返ってみる記事を書いている方をたくさん見かけたので、自分もその流れに乗ってみようと思います!
1月
「FAXという密室」というアプリをリリースしました。
実はこのアプリが今年リリースした唯一のアプリとなってしまったのはここだけの秘密。
2019年初アプリをリリースしました!
— はなちる@ゲーム制作 (@hanaaaaaachiru) January 2, 2019
若干黒歴史になりそうな予感がしていて怖いですが、恐れずに公開していきたいと思います笑
いいねやリツイートだけでもしていただけると心の支えになります!
「FAXという密室」
[Android] https://t.co/0X1VCEchlf
[IOS] できたら1月中にリリースしたい pic.twitter.com/DVYPCKEEvZ
2月
「ジャスト10秒チャレンジ」というお遊び系のWebサイトを作りました。
この頃はUnity熱が少し冷めて、Webサイトを作ってみたいといった欲が高まっていたような気がします。
ジャスト10秒でストップウォッチを止める奴のweb版を作ってみました!
— はなちる@ゲーム制作 (@hanaaaaaachiru) February 12, 2019
ただ小数点12ケタまで計測することが可能になってます笑
ランキング機能もついているので、いろんな人達と競っていただけると嬉しいです!
また是非いいねやリツイートだけでもお願いします!https://t.co/6W1vwhDCI9 pic.twitter.com/NJLoo0NqMx
ただ、このサイトを公開してすぐにデータベースを勝手に操作されたりDos攻撃?をされたりと結構大変でした。
データベースやられておワタ笑 pic.twitter.com/ZZKlAfZODQ
— はなちる@ゲーム制作 (@hanaaaaaachiru) February 12, 2019
でも今思うと、初めての体験の連続で毎日刺激があってすごく楽しかったです。
3月
恒例行事のunity1weekが開催され、「つながるミューティレーション」というゲームを作りました。
かなり時間がぎりぎりになってしまいましたが、無事完成できましたー!
— はなちる@ゲーム制作 (@hanaaaaaachiru) March 17, 2019
コンセプトは迷走に迷走を重ねて「キャトルミューティレーション」になりました笑#unity1week pic.twitter.com/ax8i2eRfSj
4月
この月にブログがはてなブログのホッテントリや週間ランキングにのったりと、初めてプチバズりました。
中身としては悲痛な思いをつらつらと書くといった感じ。
ただこれを書いたことでたくさんの方からいろんなアドバイスをいただけたりと、本当にありがたかったです。
Unityでゲーム制作をするためにC#を勉強していて、最近切実に思うことを記事にしてみました!結構深刻な悩みだったりします・・・。#unityhttps://t.co/aiTnbfsUar
— はなちる@ゲーム制作 (@hanaaaaaachiru) April 10, 2019
5月
4月のブログのバズりから、ブログを本格的に運用してみたいと思って毎日更新をはじめました。
あとブログのGoogleAdsenceの審査が無事に通ったのもこの月ですね。ぶっちゃけ技術ブログはあんまり儲かりませんがモチベーションの一部としては悪くないと思います。一番の目的は自分の技術力の向上と備忘録ですが。
ちなみに気になる方もいるかもしれないので、2019年を通してブログのGoogleAdsenceで出た収益は2474円でした。
うーん、しょっぱい。
1ヶ月間毎日技術ブログを更新して感じたことを書いてみました!
— はなちる@ゲーム制作 (@hanaaaaaachiru) May 20, 2019
良かったことも当然たくさんあったのですが、私の場合はデメリットもありました・・・。https://t.co/HdPwoKylXd
6月
Google製のゲーム作成ソフト、「GameBuilder」がリリースされた月でした。この月は結構遊んでみたりしてましたね。
巷で話題のgamebuilderのチュートリアルの歩き方を書いてみました
— はなちる@ゲーム制作 (@hanaaaaaachiru) June 16, 2019
触った感じマインクラフトとは全然違って、操作に少し慣れが必要な印象です
ただマルチプレイ要素は、unityの場合photonを使ってもお世辞にも敷居が低いとはいえないので、かなり魅力的#GameBuilderhttps://t.co/20z5IdWWvt
ただ今や全くやらなくなってしまったし、あまり耳にしなくなってしまった気がします。今はどうなっているのでしょうか。
またUnityを使ったバイトをこのあたりからやりはじめました。といっても大学の研究室のバイトで、かなり自由にやらせてもらえているので、結果的に大満足です。
Macを無料で貸してもらったりも。(実際にはあんまり使いませんでしたが・・・)
Macをついに入手できましたー!!!(借り物だけど) pic.twitter.com/rKrcHfNtxy
— はなちる@ゲーム制作 (@hanaaaaaachiru) May 31, 2019
7月
ついにブログの毎日更新が3月目を突入しました。今思うと本当によく頑張っていたんだなーと思います。
技術ブログの毎日更新を約3か月間続けて分かったことをまとめてみました
— はなちる@ゲーム制作 (@hanaaaaaachiru) July 15, 2019
これから技術ブログを始めようか悩んでいる方には少しは役に立つ?ような記事にできたような気がします!https://t.co/egHUdOkgX1
あとラズパイを購入して、色々遊んでみたりもしたかも。
8月
このあたりから大学が夏休みになったので、ブログの毎日更新は途絶えてしまいました。
ただブログの毎日更新をしていると、その作業に時間を取られてゲーム開発に全く手がつかなくなってしまうということに気づいちゃいました。もっと要領良くやれれば良いのですが・・・。
あとマイクラを購入して、色々遊んでみたりもしていましたね。
マイクラの中で自分のツイッターのタイムラインを見れるプログラムを作ってみました!#Minecraft pic.twitter.com/eLN4974bF4
— はなちる@ゲーム制作 (@hanaaaaaachiru) August 31, 2019
9月
9月は本格的に夏休みで、遊びに遊んでいました。ダンガンロンパにすごくハマっていたような気がします。
やったことはWebGLで音声認識をしてみたことぐらいでしょうか。
UnityのWebGLでの音声認識について色々試していたら割といい感じにできました! pic.twitter.com/Ufiv7mAtGH
— はなちる@ゲーム制作 (@hanaaaaaachiru) October 6, 2019
10月
この月は久しぶりにWeb熱が高まっていた時期です。
Vue.js
やGoogleAppScript
にすごくハマっていました。
あとunity1weekでWebサイトを作ったりと暴挙に走ってたりしました。
お題が「さがす」という事でunity1weekのネタ探しに使えそう?なサイトを作ってみました!
— はなちる@ゲーム制作 (@hanaaaaaachiru) October 20, 2019
ただ最大のオチはこれがunity製じゃ全くないということhttps://t.co/kAlVnTKjr6#unity1week pic.twitter.com/wIm93F6A4C
11月
10月からのWeb熱から、「Unityのオススメ記事20選」というサイトを作ってみました。
これは今もまだ見れるので、良かったらみてみてください。
Unityのオススメ記事を毎日20個紹介するサイトを作ってみました!
— はなちる@ゲーム制作 (@hanaaaaaachiru) November 14, 2019
普段の情報収集の手助けに少しでもなれば良いなと思っています
よろしければいいねやリツイートだけでもしていただけると嬉しいです!!https://t.co/DnkDFxnULP
ただこのサイトを公開した事を境に、またUinty熱が高まっていきました。
12月
このあたりはUnityのShaderGraph
やUIElements
という機能にハマり、色々なものを作ってみたりしました。
ShaderGraphのゲームボーイ風の奴を進化させてみましたー#unity pic.twitter.com/VuSbbMhDi8
— はなちる@ゲーム制作 (@hanaaaaaachiru) December 9, 2019
UIElement&UIBuilderでモールス信号スクリプトエディタを作ってみました!
— はなちる@ゲーム制作 (@hanaaaaaachiru) December 22, 2019
モールス信号からUnityで実行できるC#スクリプトを生成してくれます
普通にC#を書くのと比べて当社比10~20倍の時間が必要となる優れものです!!#unity pic.twitter.com/nlr3y0V3m8
さらに、いままでのポンコツPCと別れを告げてMacBookProを購入しちゃいました。
ついに届いたーーーーー!!
— はなちる@ゲーム制作 (@hanaaaaaachiru) December 23, 2019
これでコードをたった数行付け足すだけなのにvisualstudioの起動に数分かかる生活から抜け出せる pic.twitter.com/U5HWye47Ih
総評
その時々にやりたいものに集中して、そこそこやりたいことができたような気がします。
このようにまとめてみると、ブログとWebサイトに力を入れていた年のような印象を受けます。ただ気持ち的にはゲーム製作者ですが。
今年の一番の良かった事はUnityのバイトをはじめたことでしょうか。おそらく一人でゲームを作っていただけでは身につかないことが色々身に付けられたと思います。Git恐怖症も克服できたような。
ただ最大の後悔はアプリを全くリリースできなかったことですね。途中までは作っても最後まで作りきれなかったものがたくさんありました。本当に最後まで作りきれる方は尊敬しかないですね。
来年の目標は変わらずアプリをリリースすることですが、実は来年から研究室に配属されるのでどうなっていくのかはよくわかっていません。
たとえどんなことになっても、そのときやりたいことに集中してやっていきたいですね。
一万文字を超える長い記事になってしまいましたが、今年はこんな感じの一年でした。
2020年もどうぞよろしくお願いします。
では。