はなちるのマイノート

Unityをメインとした技術ブログ。自分らしくまったりやっていきたいと思いますー!

【Unity】ShaderGraphで背景を透過するモザイクを作ってみた

はじめに

今回はShaderGraphで背景を透過するモザイクを作ってみる記事になります!

実際の完成図はこんな感じ。

f:id:hanaaaaaachiru:20191228155428g:plain

早速作っていきましょう。

仕組み

  1. 不透明オブジェクトの描画結果を取得する
  2. Posterizeノードを用いてモザイクをかける

f:id:hanaaaaaachiru:20191228154840p:plain

この二つについては過去に記事を書いたので、よかったら参照してみてください。
www.hanachiru-blog.com

www.hanachiru-blog.com

ノード

実際に組んだノードはこんな感じ。

f:id:hanaaaaaachiru:20191228155946p:plain

Posterizeノードx,yを変えることでモザイクの強さを変えることができます。

また透明を扱えるようにUnlitをTransparentにすることを忘れないでください。

f:id:hanaaaaaachiru:20191228160214p:plain

さいごに

これでいい感じのモザイクができたと思います。

また面白そうなものを見つけたら記事を書きたいと考えているので、よければそちらも是非。