はなちるのマイノート

Unityをメインとした技術ブログ。自分らしくまったりやっていきたいと思いますー!

【Unity】ShaderGraphでグレースケールを表現する(デュオトーンも)

はじめに

今回はShaderGraphでグレースケール変換をしてみる記事になります!

グレースケールとは色の濃淡の明暗を分ける技法のことみたいです。
グレースケールとは?初心者必見の知りたい知識満載!|Udemy メディア

いろんな応用が利くので、覚えておいて損はないと思います。

では早速みていきましょう!

やり方

グレースケールは色のRGBを以下の変換式に入れればできます。(詳細は以下のサイトを見てみてください)

出力画素 = 0.3 * R + 0.6 * G + 0.1 * B

【Unityシェーダ入門】ステンドグラスのシェーダを作る - おもちゃラボ

これをShaderGraphで表現してみましょう。

f:id:hanaaaaaachiru:20191207210525p:plain

実装例「デュオトーン」

このグレースケールを使った簡単なエフェクトとして、デュオトーンというものがあります。これは2つの色を重ね合わせたデザインのことですね。

f:id:hanaaaaaachiru:20191207211807p:plain

この組み合わせは以下の記事で取り上げたものなので、よかったらどうぞ。
www.hanachiru-blog.com

さいごに

グレースケールとその応用としてデュオトーンを取り上げてみました。

ただの色づくりだけでなく、グレースケールを使ってフェード機能を作ったりなど色んな応用ができるので是非試してみてください!