はなちるのマイノート

Unityをメインとした技術ブログ。自分らしくまったりやっていきたいと思いますー!

技術ブログを1ヶ月間毎日続けて感じたこと

4月19日からブログの毎日更新を初めて、今日でちょうど1ヶ月が経ちました。今思うとあっという間だったという印象が強いですが、続けていて色々と感じたことがありました。また毎日更新する以前と後で変わったような所もいくつかあったので、少しだけ紹介を…

Google Search Consoleに登録してみた

今までこのブログをGoogle Analyticsに登録はしていたのですが、それとは別にGoogle Search Consoleにも新たに登録してみました。調べてみたところ、サーチコンソールはSEOの効果を測れるサービスらしく、入れといて損はないみたいでした。またGmailアカウン…

【Unity】Timelineで簡単なカメラワークを作ってみた

バージョン unity2018.3.9f1 はじめに 今回はTimelineで簡単なカメラワークを作ってみる記事になります!Unity2017からTimelineという機能が追加されました。この機能を使ってカメラを動かし、ムービーのようなものを簡単に作ることができます。こんな感じの…

【Unity】Unity 2018.3以降のAnimationで相対的な座標を扱う方法

バージョン unity2018.3.9f1 はじめに 今回はAnimationで座標を相対的な座標で扱う方法の記事になります!Animation Windowで作成したアニメーションは基本絶対座標で動きます。たとえを使いながらみていきましょう。 絶対座標で扱うデメリット このようなア…

【Unity】TextMeshProの下線部<u>の色を変える方法

はじめに 今回はTextMeshProの下線部の色を変える記事になります!テキストを綺麗に表示してくれるアセットのTextMeshProですが、下線部をとても簡単に引くことができます。この下線部について少し掘り下げてみましょう。 部分的に下線を引く 部分的に下線を…

【Unity】AnimationClipのWrap ModeをインスペクターからPingPongになぜかできない

バージョン unity2018.3.9f1 はじめに 先日、AnimationのWrap Modeをインスペクター上から設定できる方法を見つけました。私はそれを知る前はいつもスクリプトから変更する方法を用いていました。 using UnityEngine; using System.Collections; public clas…

【Unity】Animator.CrossFadeInFixedTimeを使ったアニメーションの遷移でtransitionに別れを告げる

はじめに 今回はAnimator.CrossFadeInFixedTimeを使ったアニメーションの遷移を実装する記事になります!みなさん下のような3つの状態がある場合、IdleからSampleAnimation1、SampleAnimation2に遷移をさせたいときどのように実装をするでしょうか。きっと…

【Unity】Animation内からメソッドを呼ぶ方法(Animation Event)

はじめに 今回はAnimationからメソッドを呼ぶ方法についての記事になります!Unityに標準で備わっている馴染み深いアニメーションですが、Animation Eventという機能があることをご存じでしょうか。かく言う私も最近知ったのですが、どうやらAnimation Event…

【Unity】AnimationとAnimatorでテキストにアニメーションを付けてみる

はじめに 今回はAnimationとAnimatorでテキストにアニメーションを付けてみる記事になります!下の画像のようなよくありそうなアニメーションを作ってみたいと思います。また別の方法としてテキストにアニメーションを付けようと思ったとき、Tween系を使うと…

GoogleAdsenseの自動広告がめちゃめちゃ便利な件

はてなブログにGoogleAdsenseの広告を貼ろうと思った際、今は自動広告という機能があるようです。どうやらAIが勝手に解析して適切な場所に広告を貼ってくれるという機能みたいですが、ぶっちゃけあまりの便利さにビックリでした。 実装のお手軽さ 私は普段趣…

【Unity】WebCamTextureがandroid実機だとうまく動かない件

この記事ではUnity 2018.3.9f1 を使っています。 はじめに 私は最近QRコードを使ったアプリを作ってみようと思い、その読みとりのためにWebCamTextureを使って画像の読み取りを行いました。ただPC上だと正常に動いたのですが、Androidだとうまくいかないとこ…

【Unity】Event関連の一体どいつがイベントハンドラー、Sender、Receiverなのか

はじめに イベントについて話をしていた際、イベントハンドラ・Sender・Receiver・購読などの用語が出てきて、あれそれってどこの部分のことだっけ?となってしまったことがありました。まだsenderやsubscribeといった用語は単語の意味からなんとなく分かる…

【Unity】Unityでdelegateを用いたStrategyパターンを学んでみる

はじめに 前回UnityでStrategyパターンを学んでみるといった記事を書きました。www.hanachiru-blog.comただWikipediaを見ていたところ、このような表記を見つけました。 C#はJava同様にクラスやインターフェイスによるポリモーフィズムを用いることもできる…

【Unity】UnityでStrategyパターンを学んでみる

はじめに 今回はStarategyパターンを使って簡単なサンプルを作ってみる記事になります!StarategyパターンをWikipedia先生で検索してみると、 Strategy パターンは、コンピュータープログラミングの領域において、アルゴリズムを実行時に選択することができ…

GoogleAdsenseが無事に審査を合格できましたー!

先月の10日あたりにGoolgeAdsenseの審査をして、やっと審査に合格できました!!ぶっちゃけ2・3日で審査が終わると思っていたのですが、実際は約一ヶ月ぐらいもかかってしまったので本当にビックリでした。プライバシーポリシーやお問い合わせ,お名前ドッ…

【Unity】DebugクラスではなくAssertクラスを用いたコンソールへのエラーの出し方

はじめに 今回はAssertクラスでのコンソールへのエラーの出し方についての記事になります!AssertはUnityEngine.Assertion名前空間に属するクラスで、お馴染みのDebug.Logのようにコンソールへログを出す静的なメソッドがいくつも含まれています。例えばnull…

とある大学生がアルバイト先を大学の研究室に選ぼうか悩んでる話

アプリ制作を普段していて、今年の1月ぐらいからずっと欲しいものがありました。それはwindowsでアプリを制作している人なら一度は欲しいと思うだろう、MacBookです。なぜこのように思うのかというと、MacにしかXcodeが使えないので、IOS版のアプリにはMacが…

【Unity】配色に困ったときはこのサイトを使うといいかも?

はじめに 今回は配色で困ったときに参考になる無料のサイトの紹介をしたいと思います!アプリやゲームを作っていて配色に困ることはよくあるのではないでしょうか。そんな時に配色の組み合わせを助けてくれる無料のサイトに何度も助けられました。そのサイト…

【Unity】Unity公式のパッケージでAndroidのプッシュ通知(ローカル)を実装してみた

バージョン unity2018.3.9f1 はじめに 今回はローカルのプッシュ通知を実装してみる記事になります!プッシュ通知と聞くと、firabaseなどが必要だと思っている人もいるのではないのでしょうか。私も最近知ったのですが、こういったサーバーを必要とする通知…

【Unity】インターフェイスメンバーの明示的な実装

はじめに 今回はインターフェイスのメンバーを明示的に実装する方法についての記事になります!普通にインターフェイスを実装した場合と違い、いつくか変わった動作をします。 普通の実装と明示的な実装の異なるところ 最初に結論を言ってしまいたいと思いま…

【Unity】DefaultExecutionOrderでスクリプトの実行順番をスクリプトから書く

はじめに 今回はDefaultExecutionOrderでスクリプトの実行順番をスクリプトから書くことについての記事になります!例えばStartメソッドが複数あった場合、実はどちらが先に実行させるかは分かりません。前に私のパソコンではちゃんと動いていたのに、別のパ…

【Unity】MonoBehaviourを継承していないクラスでコルーチンを使う(コールバックも)

はじめに 今回はMonoBehaviourを継承していないクラスでコルーチンを使う方法についての記事になります!加えてその際にコールバックでやや手間取ってしまったので、そちらについても触れたいと思います。 MonoBehaviourとコルーチン Unityのコルーチンとい…

【Unity】ネットに繋がっている状態かを簡単に調べる

はじめに 今回はネットに繋がっている状態か調べる記事になります!ネットに繋がっているかはApplication.internetReachabilityというインターネットにアクセスしているかが分かるプロパティがUnityEngineにはあります。これを使うことで簡単に実装できるの…

【Unity】派生クラスから基底クラスのコンストラクタを実行する

はじめに 今回は派生クラス(サブクラス)から基底クラス(スーパークラス)のコンストラクタを呼ぶ記事になります!これを実現する機能はC#に備わっているのですが、やや独特な表記だと個人的に思ったのでこちらに残しておきたいと思います。 やり方 基底ク…

【Unity】命名で悩んだときに日本語から英語に変換してくれるサービスを見つけた

はじめに 命名で悩んだときに日本語を英語に変換してくれるサービスを見つけました。そこで、せっかくなのでここで少し紹介しておきたいと思います。 サービス かなり有名みたいなので知っている方は知っているかもしませんが、紹介したいサービスはcodicと…

【Unity】セリフなどのデータをGistを使って簡単にWebサーバー上におき、読み込む方法

はじめに 今回はセリフなどのデータをGistを使って簡単にWebサーバー上におき、読み込む方法についてに記事になります!前回はJsonの作り方からmyjsonというサービスを使ってWebサーバーからJsonを取得するところまでをやりました。www.hanachiru-blog.comww…

【Unity】UnityでJsonをWebサーバーから読み取る

はじめに 今回はUnityでJsonをWebサーバーから読み取ることについての記事になります!前回はJsonの使い方からローカルに保存したJsonを読み込みをしました。www.hanachiru-blog.com一応前回の続きという流れでいきたいと思います。 利点 なぜローカルに保存…

【Unity】Jsonを最初から簡単にまとめてみた

はじめに 今回はJsonとはなにかから、UnityでJsonを読み込むまでについての記事になります!Jsonと聞いてなんとなく知っているけれど、使ったことがないという人も多いのではないでしょうか。かくいう私が少し前までそうだったのですが、データの管理方法の…

ブログのGoogleAdsenseの審査が10日以上経っても終わらない話

タイトルの通り、GoogleAdsenseの審査が10日以上経っても全くもって終わる気配がありません。そのことについて軽く書きたいと思います。 そもそも広告を貼る経緯は? 審査が全然終わらない 自分のペースで そもそも広告を貼る経緯は? 私がPro版にして広告…

【Unity】GameObjectがアクティブ(表示・非表示)かどうかを調べる

はじめに 今回はGameObjectがアクティブかどうかを調べることについての記事になります! GameObjectがactiveかどうかを調べるには、GameObject.activeSelfとGameObject.activeInHierarchyの2種類があります。 結果 最初にどんな違いがあるかを言ってしまう…