はなちるのマイノート

Unityをメインとした技術ブログ。自分らしくまったりやっていきたいと思いますー!

【Unity】文字列の連結を高速で行う

はじめに 今回は文字列の連結をするときにより高速に行う方法についての記事になります!string型の文字列の連結の方法として、まずは+演算子が思いつくのではないでしょうか。ただ大量の文字列を連結する際に+演算子で連結するのはややパフォーマンスが良く…

【Unity】リストや配列に格納された文字列を一気につなげる方法(string.Join)

はじめに 今回はリストや配列に格納された文字列を一気につなげる方法についての記事になります!配列などのコレクションに格納された文字列を全て連結したいと思ったことが一度はあると思います。 string[] str = new string[] { "ツイッター", "フォロー",…

【Unity】親子関係のオブジェクトを取得する

はじめに 今回は親子関係のオブジェクトを取得する方法についての記事になります!一つ親のオブジェクトであったり、子オブジェクトを取得する方法をいつも忘れてしまうので、備忘録としての意味合いも含めて残しておきたいと思います。では早速やっていきま…

人類総反面教師説

普段生活をしていて、この人のこういう行動が少し嫌だなと思うことがよくあります。自分と全く同じ価値観の人はいないので、そういう経験をするのは当たり前といえば当たり前だとは思います。ただそれを自分の反面教師だと思うことで、色んなところから得ら…

【Unity】私が考えた初心者だけのゲームのチーム制作を挫折させない方法 企画編

はじめに 初心者だけのチームでゲーム制作と聞いてなにを考えるでしょうか。正直なところ、私にはかなり無謀な事をしようとしているように見えてしまいます。ただ人生色んなことがあるもので、サークルであったり野望であったり授業であったりそうせざるを得…

【Unity】StopCoroutineメソッドに潜まれた罠

はじめに 今回はStopCoroutineメソッドを使うにあたって注意しなければならないことについての記事になります!コルーチンを止める方法として用意されているStopCoroutineメソッドですが、実はこのメソッドには3つの呼び出し方(オーバーロード)があること…

【Unity】コルーチンをコルーチン内・外から停止させる方法

はじめに 今回はコルーチンをコルーチン内・外から停止させる方法についての記事になります!StartCoroutineメソッドで実行したコルーチンを止めたいときはよくあるのではないでしょか。例えばコルーチンをUpdateメソッドのように扱うためにwhile文でループ…

技術ブログの毎日更新を約3か月間続けて分かったこと

はじめに ちょうど昨日の記事を投稿して87日、約3か月が経ちました。この3か月間で分かってきたことがいくつかあったので、紹介をしたいと思います。これから技術ブログを始めてみようか悩んでいたり、毎日更新をしようか悩んでいるかたなどに少しでも役に立…

【Unity】ライブドアニュースからニュースのタイトル・本文・画像を取得してみる

はじめに 今回はライブドアニュースからニュースのタイトル・本文・画像を取得してみる記事になります!とある用事でこのスクリプトを書いたので、ついでにブログにも載せちゃおうと思いました。ただこれはAPIを使っているのではなくスクレイピングをしてい…

【Unity】スクリプトからテクスチャの縦横の比率にUIを合わせる

はじめに 今回はテクスチャの縦横の比率にUIを合わせる方法についての記事になります!以前ネット上からテクスチャを取得してみるという記事を書きました。www.hanachiru-blog.comただこういった画像をそのままテクスチャに張り付けると、画像の縦横比がおか…

【Unity】ネット上から画像を取得して表示してみる

はじめに 今回はネットから画像を取得してUnity上に表示をしてみる記事になります!イメージとしては以下の画像の感じです。これはHttpサーバーにリクエストを送ることで、画像のデータをレスポンスとして取得できます。これを実現するためにHttpClientを使…

【Unity】ツール系のアプリを作るときにはフレームレートに気を付けよう

はじめに 今回はツール系アプリとフレームレートの関係についての記事になります!Unityで作成したアプリは電池の消耗が激しいとかよく言われますよね。これの原因のひとつは常にフレームレートが30や60fps等で動作しているからです。ただツール系のアプリな…

【Unity】ランダムでコメントをつぶやくようにしてみる

はじめに 今回はランダムでコメントをつぶやくようにしてみる記事になります!文字ではやや伝わりにくい?と思うので、簡単なイラストを作ってみました。このようにあらかじめいくつかのコメントを用意しておいて、そのうちの一つをランダムで出力する処理を…

【Unity】UnityEngineでの乱数の生成とSystemでの乱数生成について

はじめに 今回はUnityEngineでの乱数の生成とSystemでの乱数生成についての記事になります!私は普段Unityを使っていて基本はUnityEngine.Randomクラスを使っています。ただ非同期処理を使っているときにはUnityのAPIは使えないので、System.Randomクラスを…

【Unity】列挙型のメンバの名前を取得する方法

はじめに 今回は列挙型のメンバの名前を取得する方法についての記事になります!例えば以下のような列挙型を考えてみましょう。 public enum 年号 { 大正, 昭和, 平成, 令和 } これは内部的にはint型で順番に0,1,2,3と扱われています。しかし、数字ではなく…

【Unity】NuGetからパッケージをダウンロード~Unityに導入までの流れをまとめてみた

はじめに 今回はNuGetからパッケージをダウンロードする~Unityにインポートするまでの一連の流れをまとめてみたいと思います。解説というよりはこのサイト・記事を見るといいかもしれないという感じで進めていきます。ではさっそく見てみましょう。 パッケ…

【Unity】Nugetからパッケージをダウンロードする際に気を付けること

はじめに 今回はNugetからパッケージをダウンロードする際に気を付けることについて書きたいと思います!結論から言ってしまうと、パッケージには依存関係が存在しているということです。つまりはパッケージには決まった.NETのバージョン・他の決まったバー…

【Unity】AngleSharpを使ってJavaScriptを含むサイトのスクレイピングをする(導入まで)

はじめに 今回はJavaScriptを含むサイトをスクレイピングするためにAngleSharpを導入してみる記事になります!AngleSharpを導入するのにかなり手間取ってしまったので、備忘録の意味合いもかねて一連の流れを書き残しておきたいと思います。ちなみにAngleSha…

【Unity】Debug.Logメソッドでコンソールに表示される文字には文字数制限があるみたい

はじめに 今回はコンソールに表示される文字数についての記事になります!ちょうどスクレイピングのコードを書いていて、Debug.Logメソッドをしても途中までしか表示されていないてつまづいたことがありました。最初はレスポンスに問題があるのかな?と思っ…

Linuxでよく使われるコマンドをまとめてみた

はじめに Linuxでよく使われるコマンドをまとめてみました。備忘録の意味合いもかねて。 一覧 コマンド 意味 例 pwd 現在のフォルダの場所を表示 pwd cd フォルダ 指定したフォルダに移動 cd Images ls 現在のフォルダ内にあるファイルやフォルダを一覧表示 …

【Unity】UnityでText Summarization APIを使って文章要約をしてみる

はじめに 今回はText Summarization APIを使って長文を要約してみる記事になります!Text Summarization APIとは、リクルートが提供している「文章ごとの意味を分類し特徴的な文章を抽出してくれるAPI」のことです。とある用事でこちらを使ってみたので、共…

【Unity】UnityWebRequest.EscapeURLメソッド、もしかしてバグってる??

Unityのバージョン unity2018.4.0f1 はじめに 今回はUnityWebRequest.EscapeURLメソッドで指定する文字コードについての記事になります!そもそもUnityWebRequest.EscapeURLメソッドは普通の文字をURLで利用できるように変換(URLエンコード)するためのもの…

【Unity】UnityでHttpUtilityはつかっちゃダメ!!

Unity 2018.4.0f1 はじめに 今回はHttpUtilityの利用についての記事になります。特定の文字コードでURLエンコードをしようと思った際、System.Web.HttpUtility.UrlEncodeメソッドを使おうとしました。Visual Studio上ではエラーは吐かなかったのですが、再生…

【Unity】Failded to locate Unity.exe! というエラーの対処法

はじめに Unity内からUniversal Windows Platformにswitch platformしようと思い、モジュールをダウンロードしようとしたところ、「Failded to locate Unity.exe!」というエラーが出てきてしまいました。ただこれの解決方法を見つけたので、共有しておきたい…

【Unity】お手軽にHttpClientを使ってHttpリクエストを送る

はじめに 今回はお手軽にHttpClientを使ってHttpリクエストを送ることについての記事になります!なるべく細かい説明はせずに、すぐにHTTPリクエストができるようなコードを残しておきたいと思います。では早速やっていきましょう。 コード 必要最低限のシン…

【Unity】AngleSharpをUnityに導入してみた

はじめに 今回はAngleSharpをUnityに導入してみる記事になります!AngleShrapはHTMLをパースしてくれるライブラリのことです。ただこれをUnityに導入するのにやや手間取ってしまったので備忘録としての意味合いもかねて残しておきたいと思います。 公式の質…

【Unity】GoogleNewsAPIを使ってニュースを取得してみる

はじめに 今回はGoogleNewsAPIを使ってニュースを取得してみる記事になります!とある用事でUnity内でニュースを取得するスクリプトを書いてみました。 はじめに スクリプト NewsReader.cs NewsTools.cs 使い方 さいごに スクリプト NewsReader.cs using Sys…

【Unity】文字列に特定の文字列が含まれているかを調べる

はじめに 今回は文字列に特定の文字列が含まれているかを調べる記事になります!例えば「目の前にスライムが現れた。」という文中に「スライム」という単語が含まれているかどうかを調べたいときはどうすればよいでしょうか。こういった文字列の中に特定の文…

【GameBuilder】JavaScriptで衝突判定を検知して処理を行う

はじめに 今回はJavaScriptで他のアクター*1に衝突したときの処理を書くことについての記事になります!GameBuilderにはUnityでいうUpdateやStart、OnCollisionEnterなどのイベント関数に匹敵するメソッドが用意されています。この記事で紹介したいと思うの…

【Unity】ゲームオブジェクトにアタッチしないシングルトンの作り方

はじめに 今回はGameObjectにアタッチしないシングルトンの作り方についての記事になります!Unityではよくシーンをまたいでもずっと一つしかないクラスを作るためにシングルトンを用いている方も多いかもしれません。www.hanachiru-blog.comそもそもシング…