はなちるのマイノート

Unityをメインとした技術ブログ。自分らしくまったりやっていきたいと思いますー!

【Unity】ShaderGraphで色を反転する(Invert Colors)

はじめに

今回はShaderGraphで色を反転する記事になります!

f:id:hanaaaaaachiru:20191205224843p:plain

ShaderGraphではとても簡単に画像の加工ができたりして便利ですね。

では早速みていきましょう。

Invert Colorsノード

ポートはこの二つだけ。

名前 入出力 タイプ 意味
In 入力 Dynamic Vector 入力値
Out 出力 Dynamic Vector 出力値

Dynamic Vectorというのは、1次元ベクトルにも3次元ベクトルにもなるもののことです。

ただ普通のノードと少し変わって、下に4つのトグルが付いています。

f:id:hanaaaaaachiru:20191207161244p:plain

これにチェックを入れることで反転(1-x)することができます。

実装例

例として画像の色を反転されてみます。

f:id:hanaaaaaachiru:20191207161621p:plain

さいごに

前回のブログ更新から少し時間があいてしまいましたが、またボチボチ更新していきたいと思います。

では。