はなちるのマイノート

Unityをメインとした技術ブログ。自分らしくまったりやっていきたいと思いますー!

2021年を振り返り、アプリやSwitchリリース・インターンなど

2021年も今日で終わりですね。

毎年振り返り記事を書いていたので、今年もやっていきたいと思います。

www.hanachiru-blog.com

1月

2月1日にリリースするアプリ(厳密には1月下旬に一部ストアに公開はされていましたが)の総仕上げをしていました。

あとポートフォリオを作ったりしてたみたいです。

就活のときに大活躍してくれたので、もし学生の方がいらっしゃればオススメです。

またブログが月3万PVを突破できたりしてたみたいですね。また後で2021年のブログのPV・売り上げについても書きたいと思っています。


2月

スマホアプリ「クローズドサークルからの脱出」をリリースしました。

今年はこちらのアプリのおかげで色々なことを体験させていただけたので、過去の自分に感謝ですね。

学業に関しては、卒論を書いたりしてました。


3月

春休みですね。

ここら辺でオンラインゲームを作ってみたいという欲が高まり、アプリを作ったりしてました。


4月

2月にリリースした「クローズドサークルからの脱出」の英語対応をしたりしました。


5月

ゲームをGemeVketに展示したりしましたね。

あとエディタ拡張周りのツール作ったりしてたっぽいです。


6月

石油王になりたそうにしてました。

Twitterを見る限り、技術的なことがメインで大して何かしてなさそうです。

7月

オリンピックの前日?あたりにコロナのワクチン接種した記憶があります。

後夏のインターンを申し込んで、面談とかしていたような。

それとちまちま作っていたオンラインゲームですが、割と完成はしていたのですが諸事情によりリリースしないことに決めました。今思うと少し勿体無い気がしますが、またオンラインゲームを作ってみたいなとも思っています。

8月

Google Play Indie Game Festival 2021のトップ20に選んでいただけました。


9月

イベント参加したり、Nintendo Switch移植してたり。

あとインターンに3つほど参加させていただきました。

そのうちの一つがゲームジャムのインターンで、優勝できて嬉しかった記憶があります。


10月

裏でSwitchの移植作業をしてたりしましたが、2月以降から一度もアプリをリリースできていないので少し焦りもありました。

実は学校の友達と1ヶ月くらいでできるノベルゲームを作ろうという話になって10月より取り掛かっています。

ただ現時点(12/31)になってもまだリリースはできていませんが。

11月

インターン繋がりで、就活がひと段落?ついたりしました。

あとは学校を卒業できる程度に頑張りつつ、新規ゲームに注力できそうです。

12月

Switchにゲームをリリースすることができました。

あと10月から作り始めたゲームを予約トップ10に登録したりしました。

ただ反応はあんまり良くなさそうで、少し悲しかったです。ただ意地でもリリースまではしたいと思います。

さいごに

あと一年で学生時代も終わりになるので、最後に何か節目となるような作品をリリースできたらなと思っています。

学生時代に一発ぶち当てたい!、私の野心は無尽蔵です。

ではまた。