2021年も今日で終わりですね。
毎年振り返り記事を書いていたので、今年もやっていきたいと思います。
1月
2月1日にリリースするアプリ(厳密には1月下旬に一部ストアに公開はされていましたが)の総仕上げをしていました。
ゲーム制作の進捗が9割くらいまで来た!
— はなちる@ゲーム制作 (@hanaaaaaachiru) January 3, 2021
もう一息頑張る
あとポートフォリオを作ったりしてたみたいです。
ポートフォリオをAWSの横綱構成で無事できた!
— はなちる@ゲーム制作 (@hanaaaaaachiru) January 27, 2021
後はTwitterとかに載せれる簡易版を作れば一通り完成 pic.twitter.com/Qpkua94nuf
就活のときに大活躍してくれたので、もし学生の方がいらっしゃればオススメです。
またブログが月3万PVを突破できたりしてたみたいですね。また後で2021年のブログのPV・売り上げについても書きたいと思っています。
ブログが今月30,000pvいけた!
— はなちる@ゲーム制作 (@hanaaaaaachiru) January 31, 2021
来月も頑張る pic.twitter.com/qEzcHrFxb7
2月
スマホアプリ「クローズドサークルからの脱出」をリリースしました。
『#クローズドサークルからの脱出』という脱出ゲームをiPhone,Android向けにリリースしました!
— はなちる@ゲーム制作 (@hanaaaaaachiru) February 1, 2021
3Dポクセルで描かれる、時間制限付き脱出アドベンチャーゲームになります
いいね,RTだけでもしていただけると嬉しいです!
Google Play https://t.co/GHPPpx4rTk
App Store https://t.co/JcwYLdWC78 pic.twitter.com/buHwzcSgk7
今年はこちらのアプリのおかげで色々なことを体験させていただけたので、過去の自分に感謝ですね。
学業に関しては、卒論を書いたりしてました。
学業が忙しいので一週間ぐらい山籠りします
— はなちる@ゲーム制作 (@hanaaaaaachiru) February 22, 2021
3月
春休みですね。
ここら辺でオンラインゲームを作ってみたいという欲が高まり、アプリを作ったりしてました。
今作ってるアプリの根幹的な箇所がだいたいできた
— はなちる@ゲーム制作 (@hanaaaaaachiru) March 16, 2021
Photonを使ってオンラインでイラストが同期されてる感じ pic.twitter.com/uCEJlt9Xor
4月
2月にリリースした「クローズドサークルからの脱出」の英語対応をしたりしました。
2ヶ月前にリリースしたアプリですが、今更ながら英語に対応しました!
— はなちる@ゲーム制作 (@hanaaaaaachiru) April 28, 2021
これで少しはダウンロード数が伸びてくれると信じたいところ#クローズドサークルからの脱出
iOS -> https://t.co/YaU1yTo8H2
Google Play -> https://t.co/X2Bq9qG9gV pic.twitter.com/s9P27qj3O9
5月
ゲームをGemeVket
に展示したりしましたね。
【📢開会式を生配信します‼️】
— GameVket (@GameVket) April 28, 2021
明日からいよいよ始まるGameVketの開会式を生配信❗️
お楽しみに‼️
4/29
開会式 9:30~#GameVket #VRChat
開会式の生配信はこちらから👉https://t.co/6H7hf0HLTy
あとエディタ拡張周りのツール作ったりしてたっぽいです。
使用されている文字の一覧を表示してくれるエディタ拡張を作りました!
— はなちる@ゲーム制作 (@hanaaaaaachiru) May 21, 2021
TextMeshProでフォントを生成するときに、アセットに入れる文字を使用されている文字のみにすることで、大幅に容量を削減できたりします
例. 32,777kB → 141kB#unity pic.twitter.com/7QKyvdq51G
6月
石油王になりたそうにしてました。
石油王になりたい
— はなちる@ゲーム制作 (@hanaaaaaachiru) June 2, 2021
Twitterを見る限り、技術的なことがメインで大して何かしてなさそうです。
7月
オリンピックの前日?あたりにコロナのワクチン接種した記憶があります。
ワクチンでダウンしながらのオリンピック視聴
— はなちる@ゲーム制作 (@hanaaaaaachiru) July 23, 2021
一生忘れられない思い出になったかも
後夏のインターンを申し込んで、面談とかしていたような。
それとちまちま作っていたオンラインゲームですが、割と完成はしていたのですが諸事情によりリリースしないことに決めました。今思うと少し勿体無い気がしますが、またオンラインゲームを作ってみたいなとも思っています。
8月
Google Play Indie Game Festival 2021
のトップ20に選んでいただけました。
#indiegamesfestivaljp 2021のTOP20に「クローズドサークルからの脱出」を選んでいただけました!!
— はなちる@ゲーム制作 (@hanaaaaaachiru) August 2, 2021
未だに本当の事なのか実感できてませんが、めちゃくちゃ感謝です!#クローズドサークルからの脱出#IndieGamesFestival https://t.co/gdOlt8K3IX
9月
イベント参加したり、Nintendo Switch移植してたり。
Google Play Indie Game Festival 2021参加してます!#indiegamesfestivaljp pic.twitter.com/8g5WTFJqAB
— はなちる@ゲーム制作 (@hanaaaaaachiru) September 4, 2021
IndieGameFes2021でも少し話したのですが、Nintendo Switchに発売することが決定しました
— はなちる@ゲーム制作 (@hanaaaaaachiru) September 5, 2021
現在頑張って移植等の作業をしているので、どうぞよろしくお願いします!#クローズドサークルからの脱出#indiegamesfestivaljp pic.twitter.com/gYEP6ZFzKz
あとインターンに3つほど参加させていただきました。
そのうちの一つがゲームジャムのインターンで、優勝できて嬉しかった記憶があります。
サイバーエージェントさん主催のゲームジャムで優勝できました!!!!
— はなちる@ゲーム制作 (@hanaaaaaachiru) September 20, 2021
そもそも完成できるか不安で不安で仕方がなかったですが、嬉しいです!#CATechChallenge pic.twitter.com/OOQmAnv6hU
10月
裏でSwitchの移植作業をしてたりしましたが、2月以降から一度もアプリをリリースできていないので少し焦りもありました。
実は学校の友達と1ヶ月くらいでできるノベルゲームを作ろうという話になって10月より取り掛かっています。
ただ現時点(12/31)になってもまだリリースはできていませんが。
11月
インターン繋がりで、就活がひと段落?ついたりしました。
あとは学校を卒業できる程度に頑張りつつ、新規ゲームに注力できそうです。
12月
Switchにゲームをリリースすることができました。
こちら本日発売になります!
— はなちる@ゲーム制作 (@hanaaaaaachiru) December 9, 2021
学生中にコンシューマーにゲームを出すことができて本当に嬉しい限りです!!#クローズドサークルからの脱出 https://t.co/PaN533MgHZ
あと10月から作り始めたゲームを予約トップ10に登録したりしました。
新作アプリ #千夜官女記 という脱出ノベルADVゲーム作ってます!
— はなちる@ゲーム制作 (@hanaaaaaachiru) December 24, 2021
1月リリースを目標に頑張ってまして、先程予約トップ10さんに登録させていただきました。
何卒よろしくお願いします!
【Android】https://t.co/BeiTwck25j
【iOS】 https://t.co/cXI0GCm7Q7 pic.twitter.com/KUZVqAsqgJ
ただ反応はあんまり良くなさそうで、少し悲しかったです。ただ意地でもリリースまではしたいと思います。
さいごに
あと一年で学生時代も終わりになるので、最後に何か節目となるような作品をリリースできたらなと思っています。
学生時代に一発ぶち当てたい!、私の野心は無尽蔵です。
ではまた。