はなちるのマイノート

Unityをメインとした技術ブログ。自分らしくまったりやっていきたいと思いますー!

【2023年を振り返り】大学院修了したり、新社会人になったり、Googleにインタビューされたり

はじめに

2024年始まりましたね。私にとっては2023年は人生の転換点的な一年になった気がします。

毎年振り返り記事を書いていたので、今年もやっていきます。
www.hanachiru-blog.com

1月

ホームページを作ったりしていました。
hanachiru.net

作ったのはいいものの更新は結構サボってます。ゲーム開発周りで特筆できるような事が減っているとも捉えられるかもしれません。

あとブログ記事でいくとCySharpさんのライブラリを中心に調べて回ったりしてました。
www.hanachiru-blog.com
www.hanachiru-blog.com
www.hanachiru-blog.com

またドット絵描いてみようと思ってAsprite買って触ってみたりもしてました。今も続いているかは聞かないでください。

2月

修論発表が終わった頃だった気がします。

修了したことに意味があったのか未だによく分かっていませんが、人間関係周りで良いことが沢山あったので良かったと思いたいです。

あと学業がひと段落突き出して暇になったので、Youtubeに挑戦とかもしました。今は飽きて全く更新してません。


3月

引越しなど新社会人に向けてもろもろ準備をしていたようです。

学生が終わるってなんか少し寂しいですね。

4月

23新卒として社会人になりました。大学院生の頃に比べればかなり充実した時間を過ごせてる気がします。


5月

会社で社内勉強会を始めたりしました。最新の情報を定期的に取り入れることができるので、個人的にはやって本当に良かったなと我ながら思います。あんまり勝手に書くと怒られそうで書きませんが、人を集める・巻き込むのは本当難しいんだなと実感もしました。

人生初のデスクトップパソコン買いました。ただ寝っ転がりながらパソコンをいじるのが好きなので、あんまり触ってないです...。(ノーパソが自分に最適だと気づいてしまった)


6月

確かこのあたりにコメダ珈琲を初めて知りました。

今ではコメダ愛好家として定期的に行っています。

7月

Apple税を払い忘れてストアからアプリが削除されたりしてたみたいですね。

GooglePlayしかりAppStoreも定期的にメンテをしないとGoogleAdsenceやSDK周り等でアプリが削除されてしまうのがめんどくさいですよね...。正直今までのアプリを残していたい欲もそんなにないので、どこかのタイミングで削除しちゃおうかなとか思ってます。

肌感ですがスマホインディー勢もSteamに移動している感じもするので、その流れにのるものありな気もします。Steamならそんなにメンテも必要ない?でしょうし。ここら辺はまあそのときの気分で。

8月

ブログ更新頻度が週2から週3に上がりました。一時的にそうしようと思っていましたが、なんやかんや今でも続いています。

あとOSSに貢献とかしてましたね。


9月

山に登ってました。

あと技術書展15で出版できる権利がもらえました。ネタバレすると本は出せてません...。すみません。


10月

コロナかかってました。

あとはGoogle Playにインタビューしていただいたサイトが公開されました。


11月

Unity〇〇完全に理解した勉強会の運営のお手伝いとかさせていただいていました。ここら辺は会社に所属していなければ体験できなかったことだと思うので、入社して良かったなと思いました。


12月

Unity UI 完全に理解した勉強会が開催されました。

あとUnityアドベントカレンダー書いたりしてました。

それと会社のサイトに記事を載っけてもらったり。


総評

今まで経験したことがないことを経験できたり、プライベートもかなり充実していたりと良い一年だったと思います。

社会人になったということで環境の変化がとても大きかったですが、大学院時代に比べれば良かったです。技術的にもかなり飛躍した年だったと思います。会社に所属したことで色々なことを吸収することができています。

ブログも一年で126記事とかなりペースが上がってきて悪くないですね。

2024年の目標

  • どんなに小さくてもいいので個人制作のゲームを一つリリースする
  • 何かしらのイベントで登壇する
  • 小さくて良いのでOSSを作る
  • 技術書展等に本出す

働き出してから半年くらいですが、2023年は技術等のキャッチアップで忙しく創作活動に全く時間をかけられませんでした。少しずつ仕事にも慣れてきた気がするので、リハビリをしながら創作活動をまたスタートしたいなと思っています。

技術的な観点としては登壇経験・OSS制作・技術書展等に本出版あたりですかね。

PS

環境も働き方も不自由なく快適なのですが、何かが満たされない感覚はなんなのでしょうか。個人的にその時々で頑張っていた感覚はあったのですが、こうやって書き出すと割と陳腐だなーとか思ったり。「何者かになりたい欲」が割と強い方だと自認しているのですが、学生の頃の方がもっとギラギラしていた?ような気もします。

割と現実的な事に目が向いてしまったり、悲観や無難な選択なども多々してしまいます。学生の頃はこのゲームが完成したら、一躍有名人にワンチャンなれるなとか夢ばっかりみていた気がします。なんか悪い意味で大人になってしまったというか、もっと夢のある話をずっとしたり、夢のある話を聞いていたいです。

自身の欲が完全に満たされることはないのかもしれません。