はじめに
2024年始まりましたね。私にとっては2023年は人生の転換点的な一年になった気がします。
毎年振り返り記事を書いていたので、今年もやっていきます。
www.hanachiru-blog.com
1月
ホームページを作ったりしていました。
hanachiru.net
作ったのはいいものの更新は結構サボってます。ゲーム開発周りで特筆できるような事が減っているとも捉えられるかもしれません。
あとブログ記事でいくとCySharp
さんのライブラリを中心に調べて回ったりしてました。
www.hanachiru-blog.com
www.hanachiru-blog.com
www.hanachiru-blog.com
またドット絵描いてみようと思ってAsprite
買って触ってみたりもしてました。今も続いているかは聞かないでください。
Aseprite買っちゃった pic.twitter.com/92R7aCZKdQ
— はなちる@ゲーム制作 (@hanaaaaaachiru) 2023年1月9日
2月
修論発表が終わった頃だった気がします。
無事、卒業(修了)できそうです
— はなちる@ゲーム制作 (@hanaaaaaachiru) February 7, 2023
修了したことに意味があったのか未だによく分かっていませんが、人間関係周りで良いことが沢山あったので良かったと思いたいです。
あと学業がひと段落突き出して暇になったので、Youtubeに挑戦とかもしました。今は飽きて全く更新してません。
Cysharp/Ulidのライブラリについての動画をYoutubeに投稿してみましたー!
— はなちる@ゲーム制作 (@hanaaaaaachiru) February 26, 2023
毎週日曜日更新を目標にぼちぼち動画も上げていこうかと思ってます#unity
【Unity】ID生成にはGUIDではなく「ULID」を使おう!時刻でソート可なだけでなくパフォーマンス向上も https://t.co/KpH8GsYzEO @YouTubeより pic.twitter.com/U0L0GVyYea
3月
引越しなど新社会人に向けてもろもろ準備をしていたようです。
明日引越し予定なのに全然実感湧かない
— はなちる@ゲーム制作 (@hanaaaaaachiru) March 9, 2023
学生が終わるってなんか少し寂しいですね。
4月
23新卒として社会人になりました。大学院生の頃に比べればかなり充実した時間を過ごせてる気がします。
大学院生活に関する記事を書きました
— はなちる@ゲーム制作 (@hanaaaaaachiru) April 3, 2023
なにか問題がありそうだったら消します
はてなブログに投稿しました #はてなブログ
ずっと辞めたかった大学院修士課程を先月修了した話 - はなちるのマイノートhttps://t.co/f2HnYHMQyG
今のところ社会人生活が楽しすぎて、むしろ大学院時代はマジでなんだったんだという気持ちになってる
— はなちる@ゲーム制作 (@hanaaaaaachiru) April 22, 2023
5月
会社で社内勉強会を始めたりしました。最新の情報を定期的に取り入れることができるので、個人的にはやって本当に良かったなと我ながら思います。あんまり勝手に書くと怒られそうで書きませんが、人を集める・巻き込むのは本当難しいんだなと実感もしました。
社内でのUnityコミュニティ立ち上げと勉強会開催について、会社のサイトに記事を掲載していただけましたー!
— はなちる@ゲーム制作 (@hanaaaaaachiru) August 3, 2023
興味がある方は是非是非! https://t.co/ABRimkkeSt
人生初のデスクトップパソコン買いました。ただ寝っ転がりながらパソコンをいじるのが好きなので、あんまり触ってないです...。(ノーパソが自分に最適だと気づいてしまった)
人生初デスクトップパソコン届いた
— はなちる@ゲーム制作 (@hanaaaaaachiru) May 24, 2023
想像の2倍くらい大きかった pic.twitter.com/RHCsJ8w2al
6月
確かこのあたりにコメダ珈琲を初めて知りました。
コメダ珈琲で貴族体験してる pic.twitter.com/GQmA0pDHIn
— はなちる@ゲーム制作 (@hanaaaaaachiru) June 3, 2023
今ではコメダ愛好家として定期的に行っています。
7月
Apple税を払い忘れてストアからアプリが削除されたりしてたみたいですね。
Apple税払ってストアにゲーム復活した!!
— はなちる@ゲーム制作 (@hanaaaaaachiru) July 8, 2023
久しぶりにアプリのレビュー欄とか見たけど、皆優しすぎてうるっときちゃった pic.twitter.com/vnMrdxEmbm
GooglePlayしかりAppStoreも定期的にメンテをしないとGoogleAdsenceやSDK周り等でアプリが削除されてしまうのがめんどくさいですよね...。正直今までのアプリを残していたい欲もそんなにないので、どこかのタイミングで削除しちゃおうかなとか思ってます。
肌感ですがスマホインディー勢もSteamに移動している感じもするので、その流れにのるものありな気もします。Steamならそんなにメンテも必要ない?でしょうし。ここら辺はまあそのときの気分で。
8月
ブログ更新頻度が週2から週3に上がりました。一時的にそうしようと思っていましたが、なんやかんや今でも続いています。
週2でブログ投稿していましたが、最近ストックが溜まりすぎてるので一時的に週3投稿にしようと思います
— はなちる@ゲーム制作 (@hanaaaaaachiru) August 16, 2023
あとOSSに貢献とかしてましたね。
めちゃ小さいPRですが、マージしていただいてCysharpのOSSのContributorsに昇格しました!嬉しい! pic.twitter.com/wMiPBWKjOz
— はなちる@ゲーム制作 (@hanaaaaaachiru) August 18, 2023
9月
山に登ってました。
登山してきた pic.twitter.com/Hw27ua9vUg
— はなちる@ゲーム制作 (@hanaaaaaachiru) September 17, 2023
あと技術書展15で出版できる権利がもらえました。ネタバレすると本は出せてません...。すみません。
技術書展15で無事出展できるみたいです!頑張ります pic.twitter.com/4Pbpyxui1J
— はなちる@ゲーム制作 (@hanaaaaaachiru) September 21, 2023
10月
コロナかかってました。
コロナ陽性だった😇 pic.twitter.com/tT9uy4SRK2
— はなちる@ゲーム制作 (@hanaaaaaachiru) October 9, 2023
あとはGoogle Playにインタビューしていただいたサイトが公開されました。
Google様にインタビューしていただけましたー!
— はなちる@ゲーム制作 (@hanaaaaaachiru) October 31, 2023
ありがとうございます!!#WeArePlay https://t.co/pb5DdB4Gzo
11月
Unity〇〇完全に理解した勉強会の運営のお手伝いとかさせていただいていました。ここら辺は会社に所属していなければ体験できなかったことだと思うので、入社して良かったなと思いました。
「Unity UI完全に理解した勉強会」の運営にDeNA社員んとして参加させていただいていますー!
— はなちる@ゲーム制作 (@hanaaaaaachiru) November 6, 2023
募集を開始してから1日でオフライン枠が既に増設されていたり、LT枠が埋まっていたりと、盛り上がり感じて非常に嬉しく感じています...!!
是非お気軽に参加してみてください👍#unity完全理解 #UnityMeetup https://t.co/8ZV3FAaGkV
12月
Unity UI 完全に理解した勉強会が開催されました。
“Unity UI 完全に理解した勉強会”明日です!!
— はなちる@ゲーム制作 (@hanaaaaaachiru) November 30, 2023
既にワクワクと緊張をしていますが、楽しい勉強会になってくれればと思います…!(私も少しお手伝いさせていただいてます🙏)
申込 : https://t.co/Ft857NqxuX#unity完全理解 #UnityMeetup https://t.co/GRPetDC7zk
あとUnityアドベントカレンダー書いたりしてました。
Unityアドベントカレンダーの15日目書きましたー!
— はなちる@ゲーム制作 (@hanaaaaaachiru) December 14, 2023
【Unity】Debug.Logはもう古い!? Unity公式のLoggingパッケージ「Unity Logging」の使い方まとめ - はなちるのマイノートhttps://t.co/f5d3cTWkuV
それと会社のサイトに記事を載っけてもらったり。
Unity UI 完全に理解した勉強会のお手伝いをさせていただいた事に関する記事を会社のサイトに掲載していただきました!
— はなちる@ゲーム制作 (@hanaaaaaachiru) December 19, 2023
興味がある方は是非ー! https://t.co/F4pRwZTDuu
総評
今まで経験したことがないことを経験できたり、プライベートもかなり充実していたりと良い一年だったと思います。
社会人になったということで環境の変化がとても大きかったですが、大学院時代に比べれば良かったです。技術的にもかなり飛躍した年だったと思います。会社に所属したことで色々なことを吸収することができています。
ブログも一年で126記事とかなりペースが上がってきて悪くないですね。
2024年の目標
- どんなに小さくてもいいので個人制作のゲームを一つリリースする
- 何かしらのイベントで登壇する
- 小さくて良いのでOSSを作る
- 技術書展等に本出す
働き出してから半年くらいですが、2023年は技術等のキャッチアップで忙しく創作活動に全く時間をかけられませんでした。少しずつ仕事にも慣れてきた気がするので、リハビリをしながら創作活動をまたスタートしたいなと思っています。
技術的な観点としては登壇経験・OSS制作・技術書展等に本出版あたりですかね。
PS
環境も働き方も不自由なく快適なのですが、何かが満たされない感覚はなんなのでしょうか。個人的にその時々で頑張っていた感覚はあったのですが、こうやって書き出すと割と陳腐だなーとか思ったり。「何者かになりたい欲」が割と強い方だと自認しているのですが、学生の頃の方がもっとギラギラしていた?ような気もします。
割と現実的な事に目が向いてしまったり、悲観や無難な選択なども多々してしまいます。学生の頃はこのゲームが完成したら、一躍有名人にワンチャンなれるなとか夢ばっかりみていた気がします。なんか悪い意味で大人になってしまったというか、もっと夢のある話をずっとしたり、夢のある話を聞いていたいです。
自身の欲が完全に満たされることはないのかもしれません。