はじめに
久しぶりのunity1weekに季節がやってきました!
Unity 1週間ゲームジャム | フリーゲーム投稿サイト unityroom
私は「フロー」というお題から参加を始めてちょくちょく参加をしています。
結論から言うと、ゲーム作りってやっぱり楽しいと改めて実感できて、参加してよかったと思います。
今回投稿させていただいた作品
「つながるミューティレーション」というゲームを作成しました!
良かったら遊んでみてください。
お題:「つながる」
つながるミューティレーション | フリーゲーム投稿サイト unityroom
かなり時間がぎりぎりになってしまいましたが、無事完成できましたー!
— はなちる@ゲーム制作 (@hanaaaaaachiru) 2019年3月17日
コンセプトは迷走に迷走を重ねて「キャトルミューティレーション」になりました笑#unity1week pic.twitter.com/ax8i2eRfSj
素直な感想
私は普段から趣味でアプリを作ったりしているのですが、どうしてもたまに孤独感を感じてしまうこともあるんですよね。
ただunity1weekは本当にお祭りみたいで、多くのひとと一緒に頑張っているという感覚がします。
また初心者であっても全然大丈夫な雰囲気もあり、気軽に参加できるのもかなりグットだと思います。
ストアと違ってボロカス言われることはほぼないですしね笑
迷走に迷走を重ねる
今回のお題は「つながる」でした。
最初はやっぱりオンラインがやってみたい!と思ったのですが、実は前々回の「あつい」でオンライン機能を実装しようとして途中で挫折した経験がありました笑
なのでオンラインはあきらめようと思い3日間の迷走タイムに突入してしまいました。
その迷走タイムでなんとか思いついたのがこれになります。
圧倒的迷走中。#unity1week pic.twitter.com/v3mghe1EZO
— はなちる@ゲーム制作 (@hanaaaaaachiru) 2019年3月13日
ちょうどボクセルでのアプリ制作をしていたので、それと同じ要領でこのモデルたちを作ってみました。
作った後にちょっと愛着がわいてきて、必ずこの子たちを使ってゲームを作ろうと思いましたね笑
DoTweenに感謝を
迷走にかなり時間を取られてしまい、土・日しか制作時間がありませんでした。
特にさきほど紹介したモデルたちを動き回らせなければいけなかったのですが、あれをアニメーションなどでやろうと思ったらそれだけで月曜日になってた可能性すらあると思います笑
DoTweenのPro版では下の画像のようにPathをつけることで移動することができます。
これのおかげでかなり時短することができました。
本当にDoTweenに感謝しかありません!
さいごに
とりあえず完成ができて本当に一安心です。
是非また機会があれば参加してみたいと思います!