はなちるのマイノート

Unityをメインとした技術ブログ。自分らしくまったりやっていきたいと思いますー!

Unityの技術ブログを2年続けてどれくらいPV・収益をあげられたか大公開【2020年】

はじめに

タイトルを注目されやすいように若干盛っていますが、2020年を通してPV・収益がどのように遷移してきたかを公開したいと思います。

ブログ情報と記事数

まずこのブログがどんな状況なのかを列挙したいと思います。

  • 2018/07/22に記事を初投稿
  • 雑記ブログのつもりだが、ほとんどUnityに関する記事を投稿
  • 投稿数は531記事(2020/12/12時)
  • 半年前くらいから週2のペースを目標に投稿

厳密にはこのブログを初めて2年半といった感じです。

PV数の遷移

Googleアナリティクスにより算出したPVはこんな感じ。

PV数
1月 5,577
2月 6,423
3月 9,558
4月 13,858
5月 19,590
6月 20,395
7月 21,588
8月 21,817
9月 22,668
10月 23,945
11月 24,743
12月(11日まで) 11,335
f:id:hanaaaaaachiru:20201212020151p:plain
PVの推移

2~5月のあたりに急成長した後、やや停滞気味といった感じでしょうか。まあこのあたりから更新頻度を落としていたので納得といえば納得です。

ただ今月は結構調子が良く,運が良ければ3万PVいけたらいいなと思っています。

収益の遷移

Google Adsence Unity Affiliate Amazon Affiliate
1月 224 0 0 224
2月 183 187 0 370
3月 299 53 0 352
4月 504 1,928 0 2,432
5月 942 2,395 0 3,337
6月 1,212 - 0 1,212
7月 1,254 - 718 1,972
8月 1,133 297 359 1,789
9月 619 737 718 2,074
10月 1,565 1,030 0 2,595
11月 1,096 2,289 0 3,385
12月(11日まで) 4〇〇 1,557 0 2,0〇〇

※GoogleAdsenseの見積もり残高は一部隠さないとダメっぽい

f:id:hanaaaaaachiru:20201212022950p:plain
収益の推移

Google Adsenseは良くも悪くも安定しているなと思いますが,Unity Affiliateはかなり頑張ってくれていると思います。

というのもそんなにUnity Affiliateのリンクを貼っている訳ではない割にはそれなりの値が出ているんですよね。

ちなみにAmazon Affiliateはもはや貼った記憶すらほぼないですが、少しだけ入っていました。

さいごに

PVの遷移としては一気に伸びたりといったことはなくじわじわと増えているといった感じです。まあ自分らしいといえば自分らしい気がします。

また収益に関して,技術ブログは稼げないという噂の通りといった感じでしょうか。私はアフィリエイトリンクをベタベタ貼るタイプではないので,そこらへん他の方よりも少なくなってしまっているかもしれませんね。

技術ブログは始めたいと思っている方にとっては結構悲観的に思えるかもしれませんが、Unity勢にとってはUnity Affiliateという強い味方がいるので,うまく活用すれば技術ブログだとしても大きく収益をあげることもできるかもしれません。

まあこのブログは自身の技術向上を一番の目的としているので、これからもマイペースに自分のノートのように書いていきたいと思います。

ではまた。


P.S. いつかはブログ書いたりゲーム作ったりするだけで生活をしてみたい……