はなちるのマイノート

Unityをメインとした技術ブログ。自分らしくまったりやっていきたいと思いますー!

「パンデミック」を題材としたアプリのリリースを止めた話

はじめに

少し前まで「パンデミックvs蘇」というアプリを作っていました。

f:id:hanaaaaaachiru:20200325211846j:plainf:id:hanaaaaaachiru:20200325211853j:plainf:id:hanaaaaaachiru:20200325211902j:plainf:id:hanaaaaaachiru:20200325211911j:plain

一応4月の上旬にはリリースしようと思っていて結構完成はしていたのですが、リリースを止める決断しました。その経緯について少し書きたいと思います。

作ろうと思ったきっかけ

きっかけはツイッターかニュースのどちらかで「蘇」という食べ物が流行っていると聞いたからです。

ja.wikipedia.org


もしかしてこれがタピオカみたいに流行れば、アプリも伸びるのではないかと安直に考えました。そこで色々考えて思いついたものは「皆んなで協力して蘇をたくさん作り、パンデミックから救うクリッカーゲーム」というものです。

作り始めたときは短期決着をしようと意気込んでこんなツイートもしていました。


不安だったこと

ただこのゲームを作っていて一番不安だったことはコロナウイルスのことでした。

簡単に言えば不謹慎とも受け取れるゲームを作っているのではないかとずっと考えていました。そもそも私には知名度は全くないので炎上することはないと思ってましたが、信頼を失いそうで怖かったというのが本音です。

ただ割と開発は順調でいまさら後戻りはできないというのもあり、毎日コツコツ作り続けていた感じですね。

止めようと思ったきっかけ

不安に思いつつも開発を続けていましたが、止める決断をしたきっかけがありました。

私はいつもリリースができそな目処がついたら予約トップ10という予約サイトにアプリを登録させていただいています。そこで審査は無事に通って掲載をさせていただていたのですが、数日後にとあるメールが届きました。

現在こちらの題材は時流的に扱いが非常に難しくなっており、弊社内で総合的に判断した結果「掲載の取り上げ」をさせていただきました。

これをみた時にああやっぱりこのアプリは良くなかったんだと気づかされました。

一応アプリの内容的にはみんなで克服しようというポジティブな感じではあったのですが、客観的に見ると時期相応ではないと感じ取れるというわけです。

ここで「このアプリはリリースをしない」という決断をしました。

さいごに

ずっとアプリをリリースできていないという焦りもあったのですが、リリースをしない決断をして心の重りが取れたような気もします。正直アプリ開発はもう終盤になっていたので悔しい面もありますが、それ以前に信頼を失う方が怖いので正しい選択ができたと信じています。

また「純粋に蘇を作る」ゲームなら良かったと後悔もあります。そちらを作ろうとも思ったのですが、当分はいいかなと言う気持ちです。

とりあえずボクセルのゲームをずっと作ってみたかったので、そちらを取り掛かろうと思います。

だらだらと文章を書いてしまいましたが、もし誰かの参考になれれば幸いです。

ではまた。