はなちるのマイノート

Unityをメインとした技術ブログ。自分らしくまったりやっていきたいと思いますー!

Googleスプレッドシートで列の合計をSUM関数求める

はじめに

Googleスプレッドシートをデータの管理に用いていて、列一列の合計を求めたかったのですがどう書けばよいかわかりませんでした。

f:id:hanaaaaaachiru:20200322180737p:plain

一応解決ができたので、備忘録もかねて残しておきたいと思います。

ではみていきましょう。

やり方

=SUM(C1:C)のようにすると、C1以降からC列の最終行までの合計値を返します。

f:id:hanaaaaaachiru:20200322181032p:plain

さいごに

GoogleAppsScriptにてGoogleスプレッドシートを用いていて、毎度大量のデータを取得して合計値を求めていたのですが既に関数として定義されているのでそちらの方が良いでしょう。

是非うまく使ってみてください。

ではまた。