はなちるのマイノート

Unityをメインとした技術ブログ。自分らしくまったりやっていきたいと思いますー!

GoogleスプレッドシートだけでWebアプリが作れる「Glide」を実際に使ってみた

はじめに

先日このような記事を見かけました。


GoogleスプレッドシートだけでWebアプリが作れるということで、めちゃくちゃ面白そうと思い実際に触ってみたので少し紹介させてください。

作ったもの

作ってみたWebアプリはこちら。
unitymatome.glideapp.io

毎日Unityのオススメな記事を20個紹介してくれるWebアプリになります。

昔「Unityオススメ記事20選」というサイトを作ったことがあり、ちょうどGoogleスプレッドシートにてその情報(記事と評価などが入ったもの)を管理していたので流用しました。
unitymatome.work

特にGAS(GoogleAppsScripts)を扱ったことのある方には相性がかなり良いかもしませんね。

チュートリアルとかも全くみずに行き当たりばったりで触っていましたが、1時間ぐらいで完成させることができました。

Glideの可能性

チュートリアル(Lrearn)やテンプレートもかなり充実しているので、本当に幅広いWebアプリが作れそうな感じでした。

チュートリアルの一覧↓
f:id:hanaaaaaachiru:20200505230101p:plain

私は本当にさらっとしか触っていないのでこれができる,これはできないといった箇所は全くわかりませんが敷居が低いのに色々なものが作れそうといったことは感じ取れました。

さいごに

公式サイトを貼っておくので、もし興味がある方は触ってみると面白いかもしれません。

www.glideapps.com

ではまた。