はなちるのマイノート

Unityをメインとした技術ブログ。自分らしくまったりやっていきたいと思いますー!

Windows10にPostgreSQLをインストールする手順(インストール,PATH,手動起動切り替え)

はじめに

今回はWindows10でPostgreSQLをインストールする手順についての記事になります!

正直なところPostgreSQLをやりたかったわけではないですが、学校でやらなくちゃいけなくなったので備忘録としての意味合いもかねて書き残しておきたいと思います。

インストール・PATHの設定

いつも通り自分で記事を書こうと思ったのですが、めちゃくちゃ丁寧な記事を見つけてしまったので今回はさぼっちゃいます。

ここでやってほしいのは、PostgreSQLのインストールと環境変数の設定です。

環境変数を設定しないとコマンドプロンプトやPowerShellから実行できないので済ませておきましょう。

eng-entrance.com

自動で起動しないようにする

現状だとパソコンを起動すると自動でサーバーが起動します。

ただパソコン起動時が重くなってしまうので、特別な理由がなければ自動 -> 手動に切り替えたほうが良いでしょう。

その方法は以下の記事を参考にしながら設定してみてください。

tooljp.com

さいごに

これでインストールまではOKです。

おそらく簡単な使い方あたりも書こうと思っているので、よければお付き合いください。