はなちるのマイノート

Unityをメインとした技術ブログ。自分らしくまったりやっていきたいと思いますー!

【Unity】ShaderGraphでの魚眼レンズ,Spherizeノードについて

はじめに

今回はShaderGraphのSpherizeノードについての記事になります!

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Spherizeノード魚眼レンズのように,UVを歪ませることができるノードです。これについてみていきます。

Spherizeノード

名前 入出力 タイプ 意味
UV 入力 Vector 2 入力するUVの値
Center 入力 Vector 2 歪みの中心座標
Strength 入力 Vector 1 歪みの強さ
Offset 入力 Vector 2 UVのオフセット
Out 出力 Vector 2 出力値

各ポートは割とすぐ理解しやすいと思います。

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実装例

前回記事にした図形を作る方法をつかって、簡単な例をつくってみました。
【Unity】ShaderGraphで色んな図形を作ってみる - はなちるのマイノート

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さいごに

一応PostProcessingみも魚眼レンズの機能がありますが、このSpherizeノードを用いてポストエフェクト(カメラに操作を加える)なんかもできたら面白いなと思いました。

ぱっと調べてみたところShaderGraphでもポストエフェクトができるとのことなので、後で試してみます。