はなちるのマイノート

Unityをメインとした技術ブログ。自分らしくまったりやっていきたいと思いますー!

【はてなブログ】はてなスターをAPIから取得する

はじめに

今回は少しいつもと趣向を変えて、はてなスターを取得するAPIを紹介したいと思います。

最近知ったのですが、はてなブログには色んなAPIが用意されているみたいです。

はてなスターを取得するだけでなく、はてなブックマークであったり、よく分かんない奴であったりと他にもすごいありました。

その中のはてなスターについてみていきたいと思います!

APIについて

こちらのURLにHTTP GETメソッドでリクエストすればOKです。

https://s.hatena.com/entry.json?uri={ 目的のURL }

例) https://s.hatena.com/entry.json?uri=https://www.hanachiru-blog.com/entry/2019/04/10/235036

するとこんな感じのJsonがレスポンスとして返ってきます。

{
	"entries": [
		{
			"uri": "https://www.hanachiru-blog.com/entry/2019/04/10/235036",
			"can_comment": 0,
			"stars": [
				{
					"name": "kukekko",
					"quote": ""
				},
				{
					"quote": "",
					"name": "mslGt"
				},
				{
					"name": "yaxiek",
					"quote": ""
				},
				{
					"name": "masayuki_kato",
					"quote": ""
				},
				{
					"quote": "",
					"name": "yuji38kwmt"
				}
			]
		}
	],
	"can_comment": 0
}

ここのstarsの中に入っているものが、スターの一覧になります。

スター数が知りたければその要素数を調べればOKというわけですね。

さいごに

少し短いですが、終わりにしたいと思います。

他にも色んな面白そうAPIがあるので、暇があればまた遊んでみたいですね!