はなちるのマイノート

Unityをメインとした技術ブログ。自分らしくまったりやっていきたいと思いますー!

【Unity】マテリアルをLWRPに対応したものにアップグレードする

Unity 2019.2.11f1

はじめに

既存のプロジェクトからLWRPを導入した場合などで、マテリアルがピンク色になってしまうことがあります。

これはマテリアルがLWRPに対応していないのが原因なのですが、Unityではそれを対応したものに変換してくれる機能が備わっているみたいです。

今回はそれについて紹介をしていきたいと思います!

解決方法

やり方は簡単で、Edit -> Render Pipeline -> Lightweight Render Pipeline -> Upgrade Project Materials to LightweightRP MaterialsをクリックすればOKです。

下の奴は自分でマテリアルを選択できるようですが、基本は上で一気にやってしまっていいでしょう。

f:id:hanaaaaaachiru:20191122161718p:plain

さいごに

ただし全てのマテリアルに対応しているわけではなく、できないものもあるみたいです。

一応対応表はこちら。
Lightweight Render Pipeline · Unity-Technologies/ScriptableRenderPipeline Wiki · GitHub

また変更後のシェーダーはLightweight Render Pipeline/Simple Litになる事が多いようですが、Lightweight Render Pipeline/Litに手動で変更すると見た目が良くなったりもしますので覚えておくと良いと思います。