はなちるのマイノート

Unityをメインとした技術ブログ。自分らしくまったりやっていきたいと思いますー!

【Unity】URPのプロジェクトでLight2Dを使い始めるまでの手順

はじめに

今回はURPのプロジェクトにLight2Dを使えるようにするための手順を書いておきたいと思います。

f:id:hanaaaaaachiru:20211025235154g:plain
Light2Dを利用した例

環境

Unity2020.3.2f1

手順

UniversalRenderPipelineAsset作成

Create -> Rendering -> UniversalRenderPipelineAsset -> Pipline Asset (Forward Renderer)を選択し、UniversalRenderPipelineAssetを作成。

f:id:hanaaaaaachiru:20211025221552p:plain
UniversalRenderPipelineAsset

2DRendererData作成

Create -> Rendering -> UniversalRenderPipelineAsset -> 2DRendererDataを選択し、Custom2DRendererDataを作成。

f:id:hanaaaaaachiru:20211025221841p:plain
2D Render Data

RenderListに設定

最初に作成したUniversalRenderPipelineAssetRenderListに、作成した2D Render Dataを設定してください。

f:id:hanaaaaaachiru:20211025222537p:plain
RenderListに設定

Scriptable Render Pipeline Settingsに設定

メニューバーよりEdit -> ProjectSettingを選択してProjectSettingを立ち上げた後、Graphicsの欄のScriptable Render Pipeline Settingsに最初に作成したUniversalRenderPipelineAssetを設定すれば完了です。

f:id:hanaaaaaachiru:20211025222910p:plain
Scriptable Render Pipeline Settingsに設定