はなちるのマイノート

Unityをメインとした技術ブログ。自分らしくまったりやっていきたいと思いますー!

2024年振り返り、ブログとか技術とか創作とか好きなゲームとか

ブログ

今年も引き続き週2投稿を維持しながらブログを沢山書きました。2024年には119記事とまあ頑張ったほうでしょう。

投稿した記事

現時点で983記事をどうやら投稿しているようでして、そろそろ1000記事突破できそうです。2018年からブログを書いているので、気づいたらこんな数になっちゃいました。嬉しいような悲しいような、歳はもうとらなくて良いです。

技術

今年は技術的にも新しい領域を学ぶ機会が多く、飛躍の年だったのかなと思います。

C#

新しくSourceGeneratorを学べたのが個人的に大きかったなと思います。初めて多少はまともなOSSを公開したりしました。

最近のC#界隈でも流行りですし、どんどん活用していけたらなと思ってます。またRoslynAnalyzerも一応少しだけ触ったのですが、そこら辺ももう少しちゃんと触りたいです。

OSS活動はあんまりやってこなかったのですが、少しずつ増やしていって活動の幅を広げたさあります。

CI/CD

仕事に関連して、CI/CDをちゃんと学ぶことができた年でした。またbashによる幾度の職人芸を見てきて、現代でこんなよく分からんことするの凄いなと素直に感じました。その影響もありPowerShellを学びだしまして、年末年始は簡単な自作モジュールを作ったりとかもしてました。デフォルトのシェルも勿論PowerShellです。

C#使いとしてはPowerShellの方が圧倒的に馴染みやすいと思うんですよね。使う人が少ないのが難点ではありますが。

まあPowerShellにしたからといって普段C#メインで書いている身としては、辛いっちゃ辛いです。ProcessX(Zx) + Cocona(ConsoleAppFramework)もなしではないのではという気持ちも少しはあります。

GitHub - Cysharp/ProcessX: Simplify call an external process with the async streams in C# 8.0.
GitHub - mayuki/Cocona: Micro-framework for .NET console application. Cocona makes it easy and fast to build console applications on .NET.
GitHub - Cysharp/ConsoleAppFramework: Zero Dependency, Zero Overhead, Zero Reflection, Zero Allocation, AOT Safe CLI Framework powered by C# Source Generator.

クラウド

できる範囲を広げたいということで、GCPやterraformに少しだけ入門してました。BigQuery + LookerStudioを使ってコードカバレッジ推移を可視化する記事をアドベントカレンダーに書いたりとかもしました。

ここらへんは2025年も積極的に学びたいです。

ドメイン駆動開発

今まで締め切り駆動開発(Deadline-Driven Development)しかしたことなかったですが、ドメイン駆動開発(Domain-Driven Design)もちょこちょこ学んだりしてました。

bookwalker.jp

といっても原著は読んでないので怒られそうです。

会社関係

engineering.dena.com

社外向けにちょこちょこ書いたり発表したりしてました。

ゲーム制作・創作

学生の頃にGoogleにインタビューされたときの本が届きました。

最近はインディーゲーム制作を全然できてないので、ちょっとどうにかしないといけないなという気持ちがあります。創作活動は好きなのでまだまだやりたい気持ちはありまして、仕事も慣れてきたので何かしらの活動を再開していきたいです。

またゲーム制作ではないですが、実は最近ミステリー小説書けないかなと調べてたりします。

良かったゲーム

ファミレスを享受せよは本当に好きでした。雰囲気が良いのは勿論のこと、キャラのセリフ・言い回しが好きです。

www.wakuwakugames.com

特にガラスパンが推しでして、カブトムシの話は凄く考えさせられました。好奇心から電車を降りようか迷っていたらそのまま発車してしまったのだけれども、あそこで降りてたらなにかから抜け出せたんじゃないかって後悔する話。多分会社員でも学生でも感じるものがある人も多いんじゃないかなと思います。

あとミステリー小説の話も好きですね。驚愕の真相に辿り着く前に色々な妄想をして、結局最後まで読まなかった話。

統括

技術系に関しては順当に進んでるのかなという気持ちはあります。OSS公開できたのも自分としては大きな一歩でした。といってもまだまだ高度な専門性とはいえないので、今後も精進していきたいです。

また気持ちとしては一応自身のことはエンジニアというよりはゲームクリエイターという認識をしてます。それこそ"ファミレスを享受せよ"のような、アドベンチャーゲームが作りたいです。"未解決事件は終わらせないといけないから"みたいなゲームも作りたいです。

お金はある程度自由になったので、私が苦手なイラストあたりを全部外注しちゃってゲーム作るのもありなのかなぁと思ったりします。大学生の頃みたいに、個人・少人数で何か作りたいですね。