はなちるのマイノート

Unityをメインとした技術ブログ。自分らしくまったりやっていきたいと思いますー!

【GameBuilder】GameBuilderのチュートリアルの歩き方②

はじめに

前回の記事の続きになります!

この記事あたりからロジック部分などGameBuilderの醍醐味の説明が始まるので、是非楽しみにしていてください。

さっそくやっていきましょう。

Buildモードの変更方法

前回Buildモードに変更するために上のBuildボタンをクリックしましたが、Tabを押すことでもモードを変更することができます。

キー 機能
Tab Buildモード←→Playモード

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また橋を修理するときに、下のツールバーからMoveツールにすることを忘れないでおきましょう。

Createモードを使ってみる

寂しいスライムがいるので、Createツールを用いてスライムを作成してあげましょう。

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まずはTabキーか上のBuildボタンを押すことでBuildモードに変更し、1番のCreateツールに変更します。

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既にスライムが選択されていますが、左のSerchからSlimeと入力すればスライムのオブジェクトをみつけることができます。

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後はスライムを置きたい場所を左クリックすれば新しいオブジェクトを生成しちゃいましょう。

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Logicツールを使ってみる

木を他の木のように回転させてみましょう。

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いつも通りBuildモードに変更し、7番のロジックツールを選択します。また対象の木(オブジェクト)を選択することを忘れないでおいてください。

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ロジックツールの画面を見てみると、IfThenMovementCumtomというパネルがあるはずです。今回はオブジェクトの移動をつかさどるMovementパネルをクリック。

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対象のオブジェクトを回転させる機能を付けるには、SpinというMoveカードを選択します。

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これまでの操作が終わったら木が回りだしているはずです。

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自身のPlayerオブジェクトのロジックツールをみてみる

次に超えられない壁があるので、ジャンプ力を上げてみようというお題があります。

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いつも通りにBuilderモードにして、7番のLogicツール、プレイヤー自身を選択します。

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たくさんのパネル・カードがあるのですが、Walk and Jumpというカードを探し、歯車ボタンをクリック。

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その中のJumpHeightというパラメータを変化させることでジャンプ力を変化させることができます。私の場合は1.8 -> 4.0に変えてみました。

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Playモードで実際にジャンプをしてみると、ジャンプ力が上がっていることが分かるはずです。

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さいごに

今回はここまでで終わりにしたいと思います。

この続きはこちら↓↓
【GameBuilder】GameBuilderのチュートリアルの歩き方③ - はなちるのマイノート

追記

もっと分かりやすくするために動画も用意してみました。
GameBuilder Tutorial - YouTube