はじめに
今回は文字列に変数を埋め込む方法についての記事になります!
さっそくやっていきましょう。
やり方①
文字列への変数の埋め込みはstring.Format
メソッドを用います。
using UnityEngine; public class StringTest : MonoBehaviour { void Start() { string enemy = "スライム"; string text = string.Format("目の前に{0}が現れた。" , enemy); Debug.Log(text); //目の前にスライムが現れた。 }
ちょっとした応用
このやり方を工夫すると、こんな使い方もできます。
using UnityEngine; public class StringTest : MonoBehaviour { private static readonly string ENEMY_APPEAR_TEXT = "目の前に{0}が現れた。"; void Start() { string enemy = "スライム"; string text = string.Format(ENEMY_APPEAR_TEXT, enemy); Debug.Log(text); //目の前にスライムが現れた。 } }
やり方②
.NET4.0
にしている場合は、$
と{}
を使って書くこともできます。
using UnityEngine; public class StringTest : MonoBehaviour { void Start() { string enemy = "スライム"; string text = $"目の前に{enemy}が現れた。"; Debug.Log(text); //目の前にスライムが現れた。 } }
さいごに
これらを使うことで、+
で繋ぎまくったりするよりもよりいい感じに書けるかもしれません。
よかったら使ってみてください!