はなちるのマイノート

Unityをメインとした技術ブログ。自分らしくまったりやっていきたいと思いますー!

【Unity】文字列に特定の文字列が含まれているかを調べる

はじめに

今回は文字列に特定の文字列が含まれているかを調べる記事になります!

例えば「目の前にスライムが現れた。」という文中に「スライム」という単語が含まれているかどうかを調べたいときはどうすればよいでしょうか。

こういった文字列の中に特定の文字列が含まれているかを知りたいときはString.Containsメソッドを用いることで簡単に実装することができます。

では早速やっていきましょう。

やり方

using UnityEngine;

public class ContainTest : MonoBehaviour
{

    private void Start()
    {
        string str = "目の前にスライムが現れた。";
        string target = "スライム";

        if (str.Contains(target))
        {
            Debug.Log($"{target}が文章の中に含まれていました。");
        }
        else
        {
            Debug.Log($"{target}は文章の中に含まれていません。");
        }
    }

}

f:id:hanaaaaaachiru:20190626192824p:plain

簡単な例を載せてみました。

ついでにContainメソッドの詳細は以下の通りです。

public bool Contains (string value);
名前 意味
value 探す文字

返り値:valueが存在したらtrue、なければfalse

さいごに

かなり便利なメソッドがすでにあるので、是非うまく活用してみてください!