はなちるのマイノート

Unityをメインとした技術ブログ。自分らしくまったりやっていきたいと思いますー!

【Unity】リストや配列に格納された文字列を一気につなげる方法(string.Join)

はじめに

今回はリストや配列に格納された文字列を一気につなげる方法についての記事になります!

配列などのコレクションに格納された文字列を全て連結したいと思ったことが一度はあると思います。

string[] str = new string[] { "ツイッター", "フォロー", "してね" };
↓
"ツイッターフォローしてね"

これをする方法でforeachで連結する方法も考えられますが、これを一度に連結することができるメソッドが.NETには用意されています。

その方法についてみてみましょう。

やり方

先程のような事を実現するには、stringクラスのJoinメソッドを使います。

using UnityEngine;

public class Test : MonoBehaviour
{
    private void Start()
    {
        string[] texts = new string[] { "ツイッター", "フォロー", "してね" };
        string text = string.Join("", texts);

        Debug.Log(text);    //ツイッターフォローしてね
    }
}

また連結する文字列と文字列の間に文字を入れることもできます

using UnityEngine;

public class Test : MonoBehaviour
{
    private void Start()
    {
        string[] texts = new string[] { "スライム", "ドラキー", "ももんじゃ" };
        string text = string.Join(",", texts);

        Debug.Log(text);    //スライム,ドラキー,ももんじゃ
    }
}

さいごに

文字列を+演算子で連結をするよりも、string.Joinメソッドの方が処理速度的にも早いようです。

使える場面ではじゃんじゃん使っていきましょう。