はなちるのマイノート

Unityをメインとした技術ブログ。自分らしくまったりやっていきたいと思いますー!

【Unity】Unity 2018.3以降のAnimationで相対的な座標を扱う方法

バージョン unity2018.3.9f1

はじめに

今回はAnimationで座標を相対的な座標で扱う方法の記事になります!

Animation Windowで作成したアニメーションは基本絶対座標で動きます。

たとえを使いながらみていきましょう。

絶対座標で扱うデメリット

このようなアニメーションを用意してみました。

f:id:hanaaaaaachiru:20190517230412g:plain

このアニメーションを別のゲームオブジェクトにも使ってみようと思ったとき、同じ座標でのアニメーションになってしまいます

f:id:hanaaaaaachiru:20190517230852g:plain

これを回避するために相対的な座標で扱う方法があるのですが、Unity 2018.3から少しやり方が変わりました

相対的な座標で扱う

ゲームオブジェクトにアタッチされているAnimatorコンポーネントのApply Root Motionにチェックを入れることでできます。

f:id:hanaaaaaachiru:20190517231251p:plain

f:id:hanaaaaaachiru:20190517231609g:plain

以前はGenerate Root Motion Curvesというボタンを設定しなければならなかったようですが、Unity2018.3以降は必要なくなったみたいです。

f:id:hanaaaaaachiru:20190517231544p:plain

さいごに

これを使うことでアニメーションがより幅広く使えると思います!