はなちるのマイノート

Unityをメインとした技術ブログ。自分らしくまったりやっていきたいと思いますー!

2018-10-07から1日間の記事一覧

【Unity】エディタ拡張 実行できないメニューを作成する

はじめに MenuItemを用いることでUnityEditor画面の上の方にFileとかEditとかAssetsなどが並んでいるメニューに新しいメニューを追加することができます。 ただ実行されたくないメニューを実行できないようにする機能があるので紹介したいと思います。 本題 …

【Unity】アプリの圧縮方法をLZ4にすることの勧め

はじめに みなさんアプリをビルドする際にBuild SettingのCompression Methodを変更したことがあるでしょうか? 基本はDefaultになっているのですが、これを変更するといろんな効果があるみたいなんです。 それについて今回は紹介をしていきたいと思います。…

【Unity】エディタ拡張① Windowの表示

はじめに 結構昔のことなのですが、エディタ拡張入門という書籍が無料で公開されました。 【Unity】エディター拡張入門が無償公開 - テラシュールブログ 私も最近エディタ拡張に興味があるので、これを参考しながら勉強したことを自分用のメモとしてここに書…

【Unity】Unity2018.2.6f1でAdmobの動画リワードを実装してみた

はじめに 以前Androidアプリを作っていた際にAdMobの動画リワードをしようと思ったときに結構時間がかかってしまいました。 そこで、なるべく細かい説明をせずにすぐに導入できるように手順を書いていきたいと思います。 環境 Unity2018.2.6f1 手順 AdMobのU…