はなちるのマイノート

Unityをメインとした技術ブログ。自分らしくまったりやっていきたいと思いますー!

【Unity】アプリの圧縮方法をLZ4にすることの勧め

はじめに

みなさんアプリをビルドする際にBuild SettingのCompression Methodを変更したことがあるでしょうか?
基本はDefaultになっているのですが、これを変更するといろんな効果があるみたいなんです。
それについて今回は紹介をしていきたいと思います。

本題

Compression Methodは圧縮方法の違いを設定するということなのですが、現在Unity2018.2.6f1では3種類の圧縮方法があります。
Default : デフォルト
LZ4 : 圧縮アリ
LZ4HC : LZ4よりも圧縮される
圧縮率が大きいほうがいいんじゃない?と思うと思いますが、圧縮率が大きいほどロード時間が遅くなったりする可能性があります。
https://forum.unity.com/threads/differences-between-the-new-compression-methods-in-build-window.487486/
こちらの記事では”Androidのデフォルトの圧縮率はZIPです。それは一般にLZ4HCよりもわずかに優れているが、より遅い減圧速度を有する。”と書かれています。
また”より良いロードパフォーマンスを得るために、リリースビルドにLZ4HCを使用することをお勧めします。開発中のLZ4は、一般的に圧縮を高速化するので、より速く構築できます。”とも書かれていました。
それに加えて、こちらの記事ではLZ4の使用を推奨しています。
https://qiita.com/warapuri/items/9b705f09627ea15b3b6b

さいごに

ここまでダラダラと書いてしまって申し訳ないのですが、私がネットサーフィンした結果
Androidの場合はLZ4にするのがいいんじゃね?
という結論にいたりました笑

ただ、対象の端末、アプリの容量やロード時間をよく考えながらその都度変更していくのが最善ではないでしょうか?