はじめに
結構昔のことなのですが、エディタ拡張入門という書籍が無料で公開されました。
【Unity】エディター拡張入門が無償公開 - テラシュールブログ
私も最近エディタ拡張に興味があるので、これを参考しながら勉強したことを自分用のメモとしてここに書いていきたいと思います。
細かく正確な内容が見たい方はこのサイトを見てみてください。
anchan828.github.io
Editorフォルダー
まずエディタ拡張の前提として、自分が作ったスクリプトはEditorフォルダーの中に入れましょう。
今回は例としてAssets/Editorの中にSampleEditorを入れてみました。
EditorGUILayout
やっぱりEditor拡張といったらWindowを表示したくなると思うので、簡単にWindowを表示してテキストを書きましょう。
そのために今回はEditorGUILayoutを利用していきます。
とりあえず前に作成したSampleEditorに中身を書き換えてみてください。
using UnityEngine; using UnityEditor; public class SampleEditor : EditorWindow { [MenuItem("Window/SampleEditor")] static void Open() { GetWindow<SampleEditor>(); } void OnGUI() { EditorGUILayout.LabelField("Example Label"); } }
すると、上のWindowメニューにSampleEditorという欄が現れていると思います。
ここをクリックしてみると、
こんな感じのWindowが表示されたと思います。
これで今回の目標はとりあえず達成です!
細かい内容の説明はここで私が書くよりももっと正確ものが上記のURLがありますので、そちらを参照してみてください。
さいごに
Windowを表示しただけでもかなりエディタ拡張らしさがでてきたのではないでしょうか?
お互いにこれからもEditor拡張を頑張りましょう!