はなちるのマイノート

Unityをメインとした技術ブログ。自分らしくまったりやっていきたいと思いますー!

【Unity】NuGetパッケージをUnity上でダウンロードする手順

はじめに

今回はUnity上でNuGetパッケージをダウンロードしてみたいと思います。

実は以前Visual StudioNuGetパッケージをダウンロード&ビルドして、Unityに取り込むというかなり回りくどいことをしていました。
www.hanachiru-blog.com

しかし調べてみたところNuGetForUnityというプロジェクトをGitHubにあげてくださっている方がいたので、今回はそちらを利用してみたいと思います。
github.com

NuGetForUnityをインポートする

まずはこちらのReleaseページから、最新のNuGetForUnityをダウンロード&Unityにインポートをしてください。

f:id:hanaaaaaachiru:20210326001325p:plain
NuGetForUnityのダウンロード
f:id:hanaaaaaachiru:20210326001432p:plain
インポート

NuGet Packageをダウンロードする

無事にNuGetForUnityがインポートできると、上にあるメニューにNuGetという欄が出来ているはずです。

f:id:hanaaaaaachiru:20210326001844p:plain
NuGetウィンドウの開き方

NuGetパッケージをダウンロードするにはNuGet -> Manage NuGet Packagesを選択し、NuGet Windowを開きます。

f:id:hanaaaaaachiru:20210326002327p:plain
NuGetウィンドウ

後は目的のパッケージを見つけてインストールボタンを押せば完了です。

f:id:hanaaaaaachiru:20210326002744p:plain
インストールする

注意点

パッケージには依存関係が存在するものが存在します。

f:id:hanaaaaaachiru:20210326002744p:plain
青色で囲まれている箇所が依存関係一覧

例えば今回のサンプルとしてインストールしたAngleSharpにはSystem.Text.Encoding.CodePages[4.5.0)に対する依存関係がある,つまりはSystem.Text.Encoding.CodePages[4.5.0)がないと動作しない(丁寧にNuGetForUnityがエラーを吐いてくれる)ということになります。

補足ですが[4.5.0, )というのは数学的な意味で、[は以上・)は未満ということで、[4.5.0, )4.5.0以上という意味になります。

必ず確認する癖をつけておきましょう。