はじめに
Unity2020よりPackageManager
からNewotonsoft.json
がインポートできるようになりました。
Unity2020でNewtonsoft.Jsonを入れる - Qiita
ただUnity公式のものとNuGet
から取ってきたもので一部違い(バージョンによるもの?)があったので、NuGet
から取ってきたものを利用したくなりました。
しかし後々誰かがPackageManager
からNewtonsoft Json
を入れた時にエラーが出てきたら嫌だなーと思っていたらどうやら共存させることができたので紹介します。
共存させる方法
単純にどちらもインポートすると以下のエラーが出てきます。
Multiple precompiled assemblies with the same name Newtonsoft.Json.dll included on the current platform. Only one assembly with the same name is allowed per platform.
Newtonsoft.Json.dll
が複数ありますよというエラーですね。
これを解決するには、dll
の方の名前を変えてあげれば解決できます。
// 名前の変更例
Newtonsoft.Json
↓
Newtonsoft.Json.Plugin
ちなみに
Unity公式のものとNuGet
から取ってきたものは名前空間が違います。
// Unity公式 using Unity.Plastic.Newtonsoft.Json; // NuGet using Newtonsoft.Json;