はなちるのマイノート

Unityをメインとした技術ブログ。自分らしくまったりやっていきたいと思いますー!

JAVAのデコンパイルをする(Java Decompiler)(Mac)

はじめに

今回はJAVAのデコンパイルをしてみようという記事になります!

ネットで調べてみるとJadを用いる記事がほとんどでしたが、なぜかうまくできませんでした。

そこでもう少し探してみるとJava DecompilerというGUIベースでデコンパイルできる良さそうなものを見つけました。

そちらを使って.jar.classをデコンパイルしていきたいと思います。

ダウンロード

こちらのサイトからダウンロードをします。

java-decompiler.github.io

私はEclipseよりも圧倒的VSCode派なので、プラグインではなくスタンドアロン版のJD-GUIを選択。

f:id:hanaaaaaachiru:20200113183706p:plain

解凍すればOKです。

使い方

使い方は簡単で、中身をみたい.jar.classを開けば中身が見れるはずです。

f:id:hanaaaaaachiru:20200113184334p:plain

さいごに

こんな簡単にデコンパイルができるなんて驚きですね。

逆にしっかりとセキュリティを考えないと簡単に中身をみられてしまうという意味でもあります。

周りのアプリ開発書の方でも中身を書き換えられたなんかの被害をよく聞くので注意が必要ですね。

ではまた。