はなちるのマイノート

Unityをメインとした技術ブログ。自分らしくまったりやっていきたいと思いますー!

日本のTwitterユーザーの平均フォロワー数を調べてみた【2019年版】

はじめに

突然ですがTwitterの平均フォロワーが何人ぐらいか知っていますか?

自分のフォロワーが平均以上なのか、はたまた少ないのか気になったことが一度はあると思います。

 

先日ある勉強をしていて、約1万人のツイッターユーザーのフォロワーを見る機会がありました。

そこで、そのデータを軽く解説していきたいと思います!

 

検索の条件

ただ、他の方がやっている検索と条件が少しだけことなっている可能性が高いです。

その理由は以下の通り。

・フォロワーが0人の場合は対象外とみなし、計算に入れない

・プロフィールが0文字の場合も同様に対象外とみなす

・使用言語が日本語のツイッターユーザーを対象とする

これらの条件のもと、ランダムに1万人のデータを取得しました(2019年1月のデータ)。

 

平均フォロワー数

平均フォロワー数は319.4023人でした!

 

これをグラフにしてみると

f:id:hanaaaaaachiru:20190202165320p:plain

 

圧倒的指数関数的減衰

 

まあなんとなく予想はしていたのですが、使ってなさそうなアカウントを除く条件があってもこのような結果になりました。

 

もう少し近寄ってみると、

f:id:hanaaaaaachiru:20190531152639p:plain

 

平均は300人程度でした。

ただこのグラフを見ての通り、実際にフォロワーが300人である人はほとんどいないのが現実です。

 

このことから、いわゆるインフルエンサーといわれる人たちによって平均を押し上げていることがうかがえます。

 

さいごに

いかがだったでしょうか?

もし平均よりもフォロワーが少なくてもショックを受ける必要は全くありません。

だってインフルエンサーを止めることは誰にもできないのですから・・・。

 

また少しだけ条件を変えて再検証してみました!

www.hanachiru-blog.com