はなちるのマイノート

Unityをメインとした技術ブログ。自分らしくまったりやっていきたいと思いますー!

日本のTwitterユーザーの平均フォロワー数を調べてみた②【2019年版】

はじめに

前回Twitterの平均フォロワー数を調べたところ、319.4023人という結果を得ました。

www.hanachiru-blog.com

 

ただ他に同じような検証をしている方を見ていたところ、どうやら私のやり方では以下の点が欠けていたようです。

上位および下位から約20%対象外にする

facebook.boo.jp

 

これはどうやら普通のツイッターユーザーではないもの(有名ブランド企業、有名人、捨てアカウント)を除くためみたいです。

ということで、私も同様に10000人の中から上位・下位1000人ずつを除外して検証しなおしてみました。

 

平均フォロワー数

平均フォロワー数はなんと76.0895人という結果になりました。

前回の1/4以下になってしまったというまさかの事態です。

 

f:id:hanaaaaaachiru:20190531152959p:plain

 

グラフをみてみると、前回と同様に指数関数的に減少しています。

ただ、前回と異なることは平均フォロワー数を爆上げしていたインフルエンサーたちがいなくなってしまったことです。

これが原因で平均フォロワー数が減ったことは明白でしょう。

 

ちょっとした疑問

最初に「日本人ツイッターユーザー調査 2016年版」というサイトのリンクをはったのですが、そちらでは平均フォロワー数が648人と書いてありました。

確かに少し検索の条件が違うのですが、さすがに差がありすぎだと思います。

 

ただ正直なところ手順がシンプルなので、私は間違っていないような気もするんですよね・・・。

 追記)おそらく記事の元は上位・下位1000人ずつではなく、意図的に捨てアカ等を選んで除外しているような気がします。私の場合だとあまりに捨てアカを含んでしまったのでしょう。

さいごに

前回よりもかなり少ない結果になりましたが、ややモヤモヤした感じが残ってしまいました・・・