はなちるのマイノート

Unityをメインとした技術ブログ。自分らしくまったりやっていきたいと思いますー!

【Unity】int型などのとりうる最小値・最大値の求め方

はじめに

今回はint型などの変数のとりうる最小値・最大値の求め方についての記事になります!

ちなみに今回よく登場する1.234E+3のようなE+3*1000と同じ意味になりますのでご注意ください。

1.234E+3  =  1234

調べ方

・最大値

型名.MaxValue

・最小値

型名.MinValue

実際に使ってみた

using UnityEngine;

public class Test : MonoBehaviour
{
    private void Start()
    {
        Debug.Log("int: " + int.MinValue + " ~ " + int.MaxValue);         //int: -2147483648 ~ 2147483647
        Debug.Log("uint: " + uint.MinValue + " ~ " + uint.MaxValue);      //uint: 0 ~ 4294967295
        Debug.Log("lomg: " + long.MinValue + " ~ " + long.MaxValue);       //long: -9223372036854775808 ~ 9223372036854775807
        Debug.Log("float: " + float.MinValue + " ~ " + float.MaxValue);   //float: -3.402823E+38 ~ 3.402823E+38
        Debug.Log("double: " + double.MinValue + " ~ " + double.MaxValue);   //double: -1.79769313486232E+308 ~ 1.79769313486232E+308
    }
}