はなちるのマイノート

Unityをメインとした技術ブログ。自分らしくまったりやっていきたいと思いますー!

TypeScriptのforEachでハマったところ(return)

はじめに

最近Google Apps Scriptで色々遊んでいるのですが、そこでTypeScriptのforEachでハマってしまいました。

備忘録の意味合いもかねて残しておきたいと思います。

ハマったところ

Array.forEachの中でreturnを使ってはいけないのにやってしまっていたところです。

ちなみにbreakcontinueもダメみたいですね。

const array: number[] = [1, 2, 3, 4, 5];

// ダメ、ゼッタイ
array.forEach(element => {
    if(element > 3) return element;
});

素直にforで書き換える方法もありますが、Array.findを使ったほうが良さげです。

const array: number[] = [1, 2, 3, 4, 5];

const found: number | undefined = array.find((element) => element > 3);

さいごに

あんまりまだTypeSriptを理解できていないのですが、C#でいうところのLINQみたいな機能ってあるのでしょうか。

触っていてややコレクション関係が弱いような印象を受けました…。