はなちるのマイノート

Unityをメインとした技術ブログ。自分らしくまったりやっていきたいと思いますー!

【RASPBERRY PI】固定IPアドレスに設定する(GUIで)

はじめに

今回はラズパイで固定IPアドレスに設定をする記事になります!

前置きはなしに、早速やり方をみていきましょう。

やり方

まずは右上にあるWifiみたいなアイコンを右クリックし、Wireless & Wired Network Settingsを選択。

f:id:hanaaaaaachiru:20190723130621p:plain

以下の画像を参考にしながらそれぞれの値を記入します。

またそれぞれのIPアドレスの確認の仕方を見ていきましょう。

f:id:hanaaaaaachiru:20190723132146p:plain

IPアドレスとネットマスク長

端末アプリを起動し、ip aと打ち込みましょう。

f:id:hanaaaaaachiru:20190723132757p:plain

デフォルトゲートウェイのIPアドレス

こちらも同様に端末アプリを起動し、route -nを打ち込みます。

f:id:hanaaaaaachiru:20190723133043p:plain

DNSサーバーのIPアドレス

端末アプリにて、cat /etc/resolv.confと打ち込み。

f:id:hanaaaaaachiru:20190723133229p:plain

さいごに

あまり普段こういうことをしないので、もしかしたらすごく遠回りをしていたりするかもしれません。

ただとりあえず自分はこの操作ですることができました。またCUI上でも設定ができるみたいなので、興味のある方は是非。