はなちるのマイノート

Unityをメインとした技術ブログ。自分らしくまったりやっていきたいと思いますー!

2019-01-15から1日間の記事一覧

【Next.js】Next.jsの公式の入門をやってみた⑦

はじめに 今回は”Server Side Support for Clean URLs”をやっていきたいと思います。 セットアップ いつも通りに前回の続きを使っていきたいと思います。 カスタムサーバーを作成する 前回のルートマスキングではリロードするとエラーを吐き出してしまいまし…

【Next.js】Next.jsの公式の入門をやってみた⑥

はじめに 今回は”Clean URLs with Route Masking”をやっていきましょう! セットアップ いつも通りに前回の続きを使っていきます。 ルートマスキング ルートマスキングはNext.jsの独自の機能です。 アプリで見る実際のURLとは異なるブラウザ上のURLを表示す…

【Next.js】Next.jsの公式の入門をやってみた⑤

はじめに 今回は"Create Dynamic Pages"を進めていきましょう!また、今回は簡単なブログアプリを作成していくのが目的なので、かなり面白くできると思うので楽しみにしていてください! 投稿のリストを追加する また、いつも通り新しくアプリをダウンロード…

【Next.js】Next.jsの公式の入門をやってみた④

はじめに 今回は”Using Shared Components”を進めていきたいと思います。 ヘッダコンポーネントを作成する 公式ではサンプルコードをダウンロードして進めていますが、より実感がわくように前回の続きを使っていきたいと思います。まずはコマンドプロンプト…

【Next.js】Next.jsの公式の入門をやってみた③

はじめに 今回から”Navigate Between Pages”というレッスンをやっていきたいと思います。また前回のプロジェクトの続きからやるので、まだやっていないかたはそちらを参照してみてください。 リンクの作り方 pagesフォルダの中にあるindex.jsの中身を書き換…

【Next.js】Next.jsの公式の入門をやってみた②

はじめに 今回で公式の”Getting Started”という名前のレッスンを終わらせていきたいと思います。 内容 前回作成したpagesフォルダにindex.jsを作成します。index.jsに下のコードを打ち込みましょう。 const Index = () => ( <div> <p>Hello Next.js</p> </div> ) export defaul…

【Next.js】Next.jsの公式の入門をやってみた①

はじめに Next.jsの公式で学習用のサイトを無料で公開してくれています。nextjs.orgただ言語がおそらく英語のみなので、少し読み進めるのが厄介です。そこで、自分への備忘録としての意味合いも込めてある程度の流れを残しておきたいと思います。 環境を整え…