はじめに
Unityには複数のビルトインスクリプトシンボルが定義されています。
公式ドキュメントにもある程度まとめられているのですが、書かれていないようなものも存在するため調べ方を書き残しておきたいと思います。
また実験対象としてUnity2023.1.0b7
を利用していますが、自身の環境で調べたい場合はコードを自分で実行してみてください。
取得方法
EditorUserBuildSettings.activeScriptCompilationDefines
を実行することで、有効なビルドインスクリプトシンボルを取得することができます。
string[] defines = EditorUserBuildSettings.activeScriptCompilationDefines;
環境
Unity2023.1.0b7
一覧
UNITY_2023_1_0 UNITY_2023_1 UNITY_2023 UNITY_5_3_OR_NEWER UNITY_5_4_OR_NEWER UNITY_5_5_OR_NEWER UNITY_5_6_OR_NEWER UNITY_2017_1_OR_NEWER UNITY_2017_2_OR_NEWER UNITY_2017_3_OR_NEWER UNITY_2017_4_OR_NEWER UNITY_2018_1_OR_NEWER UNITY_2018_2_OR_NEWER UNITY_2018_3_OR_NEWER UNITY_2018_4_OR_NEWER UNITY_2019_1_OR_NEWER UNITY_2019_2_OR_NEWER UNITY_2019_3_OR_NEWER UNITY_2019_4_OR_NEWER UNITY_2020_1_OR_NEWER UNITY_2020_2_OR_NEWER UNITY_2020_3_OR_NEWER UNITY_2021_1_OR_NEWER UNITY_2021_2_OR_NEWER UNITY_2021_3_OR_NEWER UNITY_2022_1_OR_NEWER UNITY_2022_2_OR_NEWER UNITY_2023_1_OR_NEWER PLATFORM_ARCH_64 UNITY_64 UNITY_INCLUDE_TESTS ENABLE_AR ENABLE_AUDIO ENABLE_CACHING ENABLE_CLOTH ENABLE_MICROPHONE ENABLE_MULTIPLE_DISPLAYS ENABLE_PHYSICS ENABLE_TEXTURE_STREAMING ENABLE_VIRTUALTEXTURING ENABLE_LZMA ENABLE_UNITYEVENTS ENABLE_VR ENABLE_WEBCAM ENABLE_UNITYWEBREQUEST ENABLE_WWW ENABLE_CLOUD_SERVICES ENABLE_CLOUD_SERVICES_COLLAB ENABLE_CLOUD_SERVICES_COLLAB_SOFTLOCKS ENABLE_CLOUD_SERVICES_ADS ENABLE_CLOUD_SERVICES_USE_WEBREQUEST ENABLE_CLOUD_SERVICES_CRASH_REPORTING ENABLE_CLOUD_SERVICES_NATIVE_CRASH_REPORTING ENABLE_CLOUD_SERVICES_PURCHASING ENABLE_CLOUD_SERVICES_ANALYTICS ENABLE_CLOUD_SERVICES_BUILD ENABLE_EDITOR_GAME_SERVICES ENABLE_UNITY_GAME_SERVICES_ANALYTICS_SUPPORT ENABLE_CLOUD_LICENSE ENABLE_EDITOR_HUB_LICENSE ENABLE_WEBSOCKET_CLIENT ENABLE_GENERATE_NATIVE_PLUGINS_FOR_ASSEMBLIES_API ENABLE_DIRECTOR_AUDIO ENABLE_DIRECTOR_TEXTURE ENABLE_MANAGED_JOBS ENABLE_MANAGED_TRANSFORM_JOBS ENABLE_MANAGED_ANIMATION_JOBS ENABLE_MANAGED_AUDIO_JOBS ENABLE_MANAGED_UNITYTLS INCLUDE_DYNAMIC_GI ENABLE_SCRIPTING_GC_WBARRIERS PLATFORM_SUPPORTS_MONO RENDER_SOFTWARE_CURSOR ENABLE_MARSHALLING_TESTS ENABLE_VIDEO ENABLE_ACCELERATOR_CLIENT_DEBUGGING ENABLE_NAVIGATION_PACKAGE_DEBUG_VISUALIZATION ENABLE_NAVIGATION_HEIGHTMESH_RUNTIME_SUPPORT ENABLE_NAVIGATION_UI_REQUIRES_PACKAGE PLATFORM_STANDALONE TEXTCORE_1_0_OR_NEWER PLATFORM_STANDALONE_OSX UNITY_STANDALONE_OSX UNITY_STANDALONE ENABLE_GAMECENTER ENABLE_RUNTIME_GI ENABLE_MOVIES ENABLE_NETWORK ENABLE_CRUNCH_TEXTURE_COMPRESSION ENABLE_CLUSTER_SYNC ENABLE_CLUSTERINPUT ENABLE_SPATIALTRACKING PLATFORM_UPDATES_TIME_OUTSIDE_OF_PLAYER_LOOP ENABLE_MONO NET_STANDARD_2_0 NET_STANDARD NET_STANDARD_2_1 NETSTANDARD NETSTANDARD2_1 ENABLE_PROFILER DEBUG TRACE UNITY_ASSERTIONS UNITY_EDITOR UNITY_EDITOR_64 UNITY_EDITOR_OSX ENABLE_UNITY_COLLECTIONS_CHECKS ENABLE_BURST_AOT UNITY_TEAM_LICENSE ENABLE_CUSTOM_RENDER_TEXTURE ENABLE_DIRECTOR ENABLE_LOCALIZATION ENABLE_SPRITES ENABLE_TERRAIN ENABLE_TILEMAP ENABLE_TIMELINE ENABLE_LEGACY_INPUT_MANAGER TEXTCORE_FONT_ENGINE_1_5_OR_NEWER