はなちるのマイノート

Unityをメインとした技術ブログ。自分らしくまったりやっていきたいと思いますー!

【RASPBERRY PI】ラズパイとWindowsの間でファイルの転送を行う

はじめに

今回はラズパイとWindowsの間でファイルの転送を行う方法についての記事になります!

ラズパイからネットワークを介してファイルの転送をしたり、Windowsからファイルを転送する設定を行いたいと思います。

では早速やっていきましょう。

やり方

まずはFileZillaというSSHでファイル転送ができるソフトをダウンロードします。

Download FileZilla Client for Windows (64bit)

f:id:hanaaaaaachiru:20190723174811p:plain

こちらからダウンロードができたら、そのままインストールを行ってください。

アプリの起動ができた後、上部の情報を記入をしてクイック接続を行います。

f:id:hanaaaaaachiru:20190723180252p:plain

①ラズパイのIPアドレスを記入します。ラズパイのIPアドレスが分からない方はこちらの記事を参照してみてください。
【RASPBERRY PI】固定IPアドレスに設定する(GUIで) - はなちるのマイノート

②③ユーザー名とパスワードを記入します。
ちなみにデフォルトユーザー名はpi、パスワードはraspberryです。特にパスワードはラズパイの設定から簡単に変えられるので、変えておいた方が良いでしょう。

④「22」と記入してください。

クイック接続を行うと警告がでてくるので、下の画像を参考にしながらチェックを入れ、OKをクリック。

f:id:hanaaaaaachiru:20190723180902p:plain

これまでの操作ができたら、ファイル転送が可能になっているはずです。

さいごに

ファイル転送について紹介をさせていただきました。

私の場合ラズパイで撮ったスクリーンショットをわざわざgamilから送っていたので、その作業が不要になるというだけでやった甲斐があった気がします。

参考